【最終回】不育症の産後、どうなった

体力を過信してはいかん 不育症の産後、どうなった 娘も8ヶ月となりました。 わたしは毎日寝不足ではありますが、我ながらけっこう元気に育児に取り組んで過ごしています。 産後の無痛性甲状腺炎も発症せず、チラージンの服用も卒業しました。 妊娠中は、20…

3回めの妊娠(12)生まれました!&不育症の出産、どうなった

無事生まれました! 安産で、女の子を出産しました ブログ更新が遅くなってしまいましたが、先日無事に赤ちゃんと対面することができました。母子ともに元気です! ひとまずはここまで来れたことが嬉しく、そしてここまで来るのにいろいろあったなあ〜としみ…

3回めの妊娠(11)最後の壁はGBS陽性!とにかく免疫力が弱いようだ……

GBS(B群溶血性連鎖球菌)陽性 検査に引っかかってしまった おめでた生活最後の最後の壁は、GBS(B群溶血性連鎖球菌)となりました。 35週での検査で陽性とのこと。 ふごご。 子どもの頃はしょっちゅう溶連菌感染症で高熱を出したり喉を痛めたり、お尻が膿…

3回めの妊娠(10)不育症の妻を持つ夫の気持ちやいかに

2回めの流産のあとに「不育症」との診断が下りたとき、夫がわたしをどう思うのかは正直気になりました。 世の中には妊娠出産に問題のない健康な女性が多数派で、不育症リスクがある妻なんてレアケースなくらい。 だから夫がわたしではなく、もっと若くて健…

3回めの妊娠(9)35週、バイアスピリン卒業

3回めの妊娠(9) ありがとうバイアスピリン 35週になると、今まで毎日飲んでいた血栓を予防する薬「バイアスピリン」が赤ちゃんの心臓に影響があったり分娩時に出血が多くなるということで中止となります。 病院の方針や母体の状態によって28週で止めたり…