海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

日本と海外の運用における2つの違い

公開日: : オフショアファンド, 海外投資

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

前回のブログでは、「共同名義人」について取り上げ、日本の金融機関では口座を共同名義で所有することは禁止されているが、海外では一般的という話をしましたが、今回は、日本と海外における運用の違いについて述べたいと思います。

細かな点まで述べると、情報量が多くなり離脱してしまう方もいるかと思いますので、簡単に2つのポイントを述べますね。

その1:投資先が違う

日本において、一般に投資できる投資信託(ファンド)は約6,000本あるのですが、単に販売する金融機関が異なっているだけで、投資先は同じというケースがほとんどです。

しかも、日本の投資信託には、「毎月分配型」や「テーマ型」といった長期で資産を形成していくには不向きなものが多いのですが、わかりやすいために投資家には人気があり、金融機関は、また同じようなものを販売するという悪循環に陥ってます。

毎月分配型の問題点については、こちらから

短期豪ドル債オープン(毎月分配型)ってどうなの?

それに対して、海外は、日本と比べて比較にならない数の金融商品が存在し、日本ではありえない高利回りの商品もたくさんあり、しかも、日本と異なり、長期運用を前提としています。

保険でも、20年で2倍、30年で5倍、40年で9倍とお金が増えていくものもあるため、そのような情報を知っている方が、日本の保険ではなく、海外の保険に加入するのは当然ですよね。

その2:リターンが違う

海外には、日本国内ではありえない高利回りの商品が多数存在することは、上述の通りですが、これは、日本の規制が影響しているのと、我々日本人が、日本語しか出来ないことが影響してますね。

海外には高いリターンを上げているファンドが多くありますが、それを多くの日本人が知らないのはどうしてでしょうか。

それは、金融庁が厳しい規制をかけ、日本ではビジネスをさせないからです。

ただ、最近、「香港国家安全維持法」が施行された影響もあり、政府が「国際金融都市の確立を目指す」として海外の金融機関の受け入れを増やそうとしておりますので、もしかしたら多少は改善されるかも知れませんね。

そして、中には、日本の証券会社などを経由して海外の投資信託を購入できるものもありますが、その場合、日本の販売会社の手数料が上乗せされますし、日本人への販売用に日本語資料を作成しなければならず、その分のコストも上乗せされますので、同じ投資信託に投資していても、海外における投資と、日本における投資では、リターンが違ってきます。

自分の代わりに働いて、資産を増やしてくれるのは「お金」ですから、そのお金を効率良く働くことができる環境に流して上げた方が良いですね。

何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

何かを始めるのに遅すぎることはある

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ブログのタイトルとは矛盾しますが、「何か

記事を読む

「米国債」か「固定金利商品」のどちらを選ぶ?

こんにちは。K2 College大崎です。 米国政策金利の利上げに伴い、10月に入ってから米国

記事を読む

満期時に元本の95%が保護  参加率170%の『元本確保型ファンド(S&P500)』

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、参加率170%の『元本確保型ファンド(S&

記事を読む

海外送金を厳しくする理由は、銀行が預金残高を減らしたくないから。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨年10月のブログ<どうなる?海外送金>

記事を読む

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 今日は、リレー投資というものをお伝えしたいと

記事を読む

プルデンシャル生命「リタイアメント・インカム」から『インデックス型海外終身保険』への乗換え事例

こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事では、『インデックス型海外終身保険』とプ

記事を読む

「元本確保型ファンド」運用益を再投資

こんにちは、K2 College大崎です。 現在、過去に「元本確保型ファンド」に投資されて結構

記事を読む

<住宅ローン>団体信用生命保険に加入するなら、お金も殖やせる保険に入るべき

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です クライアントさんから問合わせをいただいたの

記事を読む

<元本確保>毎年3.6%の金利を貰う 配当株と比べてください。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社では、お問合わせ頂いた方に対し、ヒア

記事を読む

オフショアを利用すべき、その他の理由

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、世界にはオフショアという地域があり

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑