ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

朝から鬼に変身してしまった私

f:id:shiawase-heart:20211027222051p:plain

朝から鬼に変身してしまった私

娘の通う小学校は、登校班になって集団登校します。そのため朝7時30分に我が家の前に集合することになっています。

 

それなのに、娘が顔を洗い歯磨きを始めるのは、家を出る5分前。いつも絶対に5分前にしか動き出しません。

 

毎朝、毎朝、娘に「はーやーくー!!」と声をかけ、せかしてやっと慌てて動き出す状況。

 

朝は、7時から「ZIP」を見て、そのあとチャンネルを変え「はなかっぱ」を見ながら朝ごはんを食べることが習慣になっています。

 

今日の「はなかっぱ」のお話は、見たことのない新しいお話だったため、見入ってしまったようで、ごはんも進まずノロノロ。

 

いつもは「はなかっぱ」のエンディング曲が流れるタイミングで動き出し、出掛ける準備を始めるのですが今日は動かずにまったりモード。

 

「コレナンデ商会」が始まっても娘は動き出そうとしないため、黙って様子を見ていた私でしたが我慢の限界をこえてしまいました。

 

「いつまでも何やってるだー!!!(怒)」と、大きな声で娘を怒鳴りつけてしまいました。

 

集合時間に遅れようが、集まっている皆に迷惑を掛けようが、それもある意味人生の勉強。迷惑かけるとどうなるかということを知るいいチャンスだったり。

 

うるさく言い過ぎない方が良い場合もあったり、なかなかこの「言い過ぎない」というバランスが難しいのです。

 

ご近所さん絡むから遅刻厳禁!

集合場所には子供と一緒に親(ご近所さん2名)が毎朝一緒に来てお見送りをします。

 

時間が遅れると迷惑をかけることは勿論、ご近所の顔があるため「時間には必ず娘を送り出さなければ!」と私自身、結構なプレッシャー。

 

親が絡んでるから遅刻はさせられないのです。

 

娘は毎日「ギリギリの時間でも、どうにか間に合ってしまう」という成功体験を繰り返しているため、時間ギリギリでしか動かない悪い習慣が身についています。

 

これは完全に私のしつけの問題でもあるので反省しています。

 

朝の準備が遅い子供に何度も声掛けをして、それでも動かない場合は「知らないフリ」をしようと思うのですが、やっぱり母親なら何だかんだ口を出してしまうもの・・・。毎朝口やかましいくしている状況です。

 

私の小学生時代も朝は母親が口やかましかった記憶があります。きっと、どこの家庭でも朝はお母さん子供に雷を落としまくっているのではないでしょうか?

 

寒くなってますます娘の動きはノロノロ。こたつの優しい温もりの中、時間ギリギリまで眠ってしまう娘の気持ち正直分からなくもありません。

 

私も小学生の頃は、娘と同じように時間ギリギリで動くタイプだったので、本当は人のこと言えた立場ではありません。娘にはナイショです。

 

大きくなって自分の責任で時間を確認しながら動くようになると思いますが、やはり親の立場からすると、時間ギリギリで行動される状況はイライラして見ていられません。

 

ということで、口やかましいお母さんになってしまいます。

 

私の朝の怒鳴り声、ボロ借家の壁は薄いので外に丸聞こえだったと思います。朝はそんな恥ずかしさより、子供を送り出すことに必死なのでなりふり構っていられませんでした。

 

少しずつ行動を変えてみることにしよう

明日は、実験的に「はなかっぱ」の時間からテレビを消す予定です。娘にも「テレビを消す」と宣言しました。はなかっぱを見たいがために、少し早めに出掛ける準備をしてくれると良いですが。

 

さあ、明日はどうなることでしょう。

 

ポカポカのお布団に、ポカポカのこたつ。暖かい誘惑がたくさんある中、娘はテキパキ動くことができるのか?見守りつつ、もしかしたら明日も朝から怒鳴り声を出してしまうかもしれません。

 

習慣づけって大変だー。