鋸で木材を切ると斜めになってしまう悩みを解決してくれるアイテム「のこぎり(ノコギリ)ガイド」が100均ショップのキャンドゥに売っているので、買って使ってみました。

「のこぎりガイド」を使用すると、木をまっすぐに切れるのはもちろんのこと、角度切りもできる、とても便利なアイテムです。

100均キャンドゥで見つけて買った「のこぎりガイド」

「のこぎりガイド」が売っている100均ショップはキャンドゥです。値段は税込110円で販売されています。

売っている場所は、キャンドゥの工具用品コーナーにあります。

■商品名:のこぎりガイド C3817
■JANコード:4582281738170

■材質
・本体・ガイド:ABS樹脂
・磁石:フェライト

■収納時のサイズ(約):高さ58×幅126×奥行き40mm

■発売元:Crea inc

特長

磁石付きで、のこぎりをピタッと支えることができ、15°単位で角度調整が可能な「のこぎり(ノコギリ)ガイド」です。

使い方

1.「のこぎりガイド」は、本体とガイドが0°の状態で、パッケージに収まっているので、一度、本体からガイドを抜き取ります。

2.木材をカットしたい角度に合わせガイドを差し込みます。

この時に、木をまっすぐに切るか、角度切りに(15°ごとに調整)するかを決めます。

3.本体を木材の角に当てます。

4.ガイドの磁石部分にのこぎりを密着させます。

5.のこぎりを磁石に密着させたまま切断作業を行います。

切断作業中の注意点は、のこぎりが磁石から外れないようにします。

100均キャンドゥの「のこぎりガイド」を実際に使ってみた

木材を真っ直ぐに切るので、本体とガイドを90°にします。

「のこぎりガイド」には、木材の角に当てる部分があります。

角度切り設定も、本体とガイドを一度外して、差し込むだけでとても簡単です。

「のこぎりガイド」には、磁石が付いています。

実際に、木材をカットしてみます。

「のこぎりガイド」の木材の角に当てる部分を、しっかり押さえて、鋸を磁石にくっ付けた状態で、磁石から外れないように切断していきます。

見事に真っ直ぐに木材を切ることができました。

とても便利です。

以上です。