豊平川『幌平橋』からの景色が素敵でしたので写真撮影してきました。橋の上には橋があって眺めも良く、イベント時には人が集まるおすすめのスポットです。



スポンサードリンク

橋の上に橋がある『幌平橋』からの景色

『幌平橋』の読み方は、「ほろひらばし」です。

『幌平橋』は、幌平橋駅から徒歩で数分の場所にあり、中島公園も近くにあるので、海外からの観光客も訪れています。

■住所:北海道札幌市中央区南16条西1丁目1

広場には、橋が吹き抜けになっている場所もあり、橋の上から川の流れる様子もご覧になれます。ベンチもあるので休憩もできます。

『幌平橋』の広場から豊平川を撮影している方もよく見かけます。

『幌平橋』は、札幌・ポートランド姉妹都市として提携されていて、「ポーランド広場」(PORTLAND SQUARE)」とも呼ばれています。

『幌平橋』には、さらに橋があるので、高い場所から景色を眺めることができます。

南側は、藻岩山を一望でき、恵庭岳なども橋の上からご覧になれます。

北側から撮影した写真です。

豊平川を写すなら北側がおすすめですね。

釣りを楽しむ方や、自転車、ジョギングを楽しむ方、散歩されている方なども写真に写っています。

19mmのレンズでも撮影。広角過ぎましたね。28mmのレンズが丁度良い感じでした。



スポンサードリンク

『幌平橋』で開かれるイベント

豊平川は、豊平橋付近の川岸の崖のことを、アイヌ語で「トゥイェ・ピラ」と名付けられたことから、「豊平川」と呼ばれるようになったのが由来です。

鮭の稚魚や、ヤマメ、ニジマス、フナ、鯉の放流されている川です。

都心部にある豊平川は、鮭が上る川としても知られています。

※写真の案内板に歪みがありますことをご了承ください。

花火大会

豊平川といえば、花火大会です。

『幌平橋』は、花火大会のある日は混雑するほど人気スポットになります。

駅からも近いですし、中島公園からも徒歩で行ける距離だからでしょうね。

札幌川見

「札幌川見」のイベントでは、『幌平橋』がライトアップされ、素敵なイルミネーションをご覧になれます。

他にも、マラソン大会や、河川敷ではイカダ下りなどが行われています。

『幌平橋』から近い「護国神社」も人気!ぜひ訪れて

撮影した時期は、イチョウの紅葉が素敵な秋です。

『幌平橋』から徒歩で数分の場所にある「護国神社」も人気の参拝スポットですので、訪れてみてください。

「護国神社」の境内の写真をはじめて撮影しましたが、逆光で上手く撮れなかったので加工しました。

イチョウの紅葉も素敵でしたよ^^

まとめ

札幌の『幌平橋』は、「ポーランド広場」とも呼ばれ、ポートランド姉妹都市として提携されています。市民の憩いの場所であり、イベントが行われる日は毎年多くの方が訪れる人気スポットです。



スポンサードリンク

『幌平橋』には橋の上に橋がある!眺めも良くおすすめのスポットについては以上になります。