0からのMinecraft

エンチャント効果最大化に必要な、本棚15個の配置・材料数まとめ

先日の記事では、ダイヤモンドを入手してエンチャントテーブルを作成するところまでまとめました。

zero-minecraft.hatenablog.com

 

晴れてエンチャントテーブルを作成できたら、次はエンチャントテーブルの効果を最大化するために、本棚をつくります。

エンチャントとは

クラフトした道具やアイテムなどに、様々な効果を付与できます。

名前 概要
水中採掘 水中での採掘速度を増加。
虫特効 虫へのダメージを増加。ダメージ増加やアンデッド特効と競合。
爆発耐性 爆発ダメージを軽減。
召雷 トライデントを投げて命中したエンティティに雷を落とす。雷雨の時しか効果なし。激流と競合。
束縛の呪い‌(Java, Legacy Console Edition) 装備アイテムを外せなくなる。
消滅の呪い‌(Java, Legacy Console Edition) 死亡時にアイテムが消滅。
水中歩行 水中での移動速度を増加。氷渡りと競合。
効率強化 採掘速度を増加。
落下耐性 落下ダメージを軽減。
火属性 相手に火をつける。
火炎耐性 炎によるダメージを軽減。
フレイム 火矢を放つ。
幸運 ブロックからのドロップアイテムを増加。シルクタッチと競合。
氷渡り 水を歩くときに薄氷を生成。水中歩行と競合。
水生特効 水生Mobに追加ダメージを与える。
無限 射撃時に矢を消費しなくなる。修繕と競合。
ノックバック ノックバックを強化。
ドロップ増加 Mobのドロップを強化。
忠誠 投げたトライデントが戻ってくる。レベルを上げると戻ってくるまでの時間が短縮。激流と競合。
宝釣り 釣りでの運を上げる。
入れ食い 釣りの効率を上げる。
修繕 経験値で耐久度を修復。無限と競合。
拡散 1射で3本の矢を放つ。貫通と競合。
貫通 矢が複数のエンティティを貫通。拡散と競合。
射撃ダメージ増加 矢のダメージを増やす。
飛び道具耐性 飛び道具によるダメージを軽減。
ダメージ軽減 大抵のダメージを軽減。
パンチ 矢のノックバックを強化。
高速装填 クロスボウへの装填時間が短縮。
水中呼吸 水中での呼吸時間を延長。
激流 投げたしたトライデントと一緒にプレイヤーを突進させる。水中か雨天でのみ機能。忠誠や召雷と競合。
ダメージ増加 ダメージを強化。アンデッド特効や虫特効と競合。
シルクタッチ 採掘したブロックそのものを入手できる。幸運と競合。
アンデッド特効 アンデッドのMobへのダメージを増加。ダメージ増加や虫特効と競合。
範囲ダメージ増加‌[Java Edition限定] なぎ払い攻撃のダメージを増加。
棘の鎧 攻撃してきた者にダメージを与える。
耐久力 実効的な耐久度を向上。

エンチャント - Minecraft Wiki

エンチャントには、ラピスラズリと経験値が必要です。付与するエンチャントによって、必要数は異なります。

ラピスラズリが見つかる場所

英語版公式Wikiによると、ラピスラズリは、Y=31より深い場所にあり、特にY=13〜16の間でよく見つかります。石以上のツルハシで採掘できます。

ダイヤモンドもY=12付近で見つかるので、ダイヤモンドを探す過程で見つかる機会が多いです。ダイヤモンドの方が希少なので、確率的には先にラピスラズリが見つかる計算です。

エンチャントの仕方

エンチャントしたいアイテムとラピスラズリを、エンチャントテーブルに設置しま。すると、必要な経験値レベルとともに、ランダムに割り当てられる3種類のエンチャント候補が分かります。

必要経験値レベルは、あくまで必要数で、消費する数ではありません。消費するレベル数は、ラピスラズリ消費数と同数です(参考

表示されている謎の文字はアルファベットに対応していますが、解読する必要はなく、カーソルを合わせると、エンチャント候補の内容を確認できます。

エンチャントテーブルの効果を強化

エンチャントテーブルは、本棚で囲むことで、付与できるパワーを最大化します。図は、左: 本棚なしの場合、右: 15個の本棚を置いた場合のエンチャント候補です。

レベル8を超える高度なエンチャントは、本棚なしでは付与できません。

エンチャントの仕組み - Minecraft Wiki

本棚の置き方

本棚が効果を発揮するには、以下の条件があります。

  • エンチャントテーブルの外側2ブロックの同じ高さ、もしくはテーブルより1ブロック高くなるように置く
  • 本棚とエンチャントテーブルの間は空気のみ。松明・雪・カーペットすら、間に置いてはいけない

エンチャントの仕組み - Minecraft Wiki

この条件を満たすため、以下の図のような配置で設置する必要があります。

効果の最大値は本棚15個で、それ以上置いても効果は変わりません。

本棚を設置してしまった後に対応レベルを下げたいときは、間に松明やカーペットを置けばOKです。

本棚のクラフトに必要な材料

15個の本棚を作るために必要な材料をまとめました。

()内は、すぐ左のアイテムをクラフトするのに必要な個数です。

図の方がわかりやすいですが、下記の表にもまとめました。

材料1 材料1必要数 本棚15個の必要数
木材 6 90
3 45
材料2 材料2必要数 本棚15個の必要数
原木 0.25 22.5
3 135
1 45
材料3 材料3必要数 本棚15個の必要数
サトウキビ 3 405

丸石などは、一回でも洞窟探検すれば自然と集まるものですが、本棚の材料は冒険の中で自然に集まりづらい物が多くを占めます。

特に、サトウキビ405個と、革45個は、工夫しないと収集に時間がかかってしまいます。

本棚の材料を効率的に採取する方法

木材

この中で入手難度が一番低いのが、木材でしょう。

特に植林などしなくても、あたりにある原木を見つけて採取すれば、必要数である原木23個程度は容易に入手できます。

サトウキビ

木材とは対象的に、最も収集がしんどいのは、サトウキビ405個です。

1から集めるのはツラいので、まずは村に本棚がないか探しましょう。本棚を破壊すれば、本棚1つにつき本3冊が手に入ります。 本棚自体を入手するには、シルクタッチのエンチャントが必要です。

本棚 - Minecraft Wiki

水辺でよく目にするのが、サトウキビです。最初見たときは、竹かと思いました。

サトウキビは、小麦などと違って、クワで耕した地でなくても植えられます。ただし、水ブロックのすぐ横に上なければなりません。

植えれば、あとは自然と伸びてきます。

ただし、生育は小麦よりも遅いので、気長に待ちましょう。伐採の時は、根元まで全部刈り取らず、地面から2ブロック以上の部分のみ刈り取るようにします。ると、放っておけば、また育ってきます。

本の材料になる、革。牛を倒すと0〜2ドロップします。ウマなどからもドロップしますが、効率的に手に入れるためには、拠点のすぐ横に牧場を作り、牛を育てます。柵の中に牛を囲い、小麦をエサにして繁殖させ、ある程度増えたところで牛を倒します。

せっかく育てた牛を倒すのは、なかなか心苦しいものですが、現実世界でもそうやってお肉が食べられるわけですね。

柵・小麦畑・サトウキビ畑は、あまり距離をあけずに近くに設置すると楽です。

最後に

サトウキビや、牛の繁殖に必要な小麦が育つのを待っている間、以下のようなことをして過ごしていました。

  • 拠点の増築
  • 洞窟探検(石炭や鉄の補給)
  • ちょっとネザーを覗いてみる
  • エンチャント

経験値集めとレベルアップも意外と大変なので、洞窟探検は積極的に行っていました。

本棚が揃わなければエンチャントできないわけではありませんので、材料が揃うまでの間、気軽にエンチャントしてみましょう。私は、普段身に付けている鉄の防具や武器に、エンチャントしてみました。

ただし、あまりしすぎるとラピスラズリや経験値が不足するので、ほどほどに。