あけましておめでとうございます。

世田谷メダカです。


昨年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。


今年は、早く普通にメダカ活動ができる世の中になって欲しいですね。間もなくかなぁと思っていたらオミクロン株のせいでまた雲行きが怪しくなってきましたね。


さて、昨年後半はなかなかメダカ絡みのブログを書けなくて、間が開いてしまってましたが、今年はなるべくトピックを見つけて書いていこうと思いますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。


ブログには書いてませんでしたが、年末にここを整理して、

こんな骨組みをして
ビニールハウスを建てちゃいました。
約一坪用のダイムハウスです。
安いので試しに買ってみましたが安い割にはまあまあですね。ただ屋根用のシートも一枚のシートなので四隅の収まりが少し悪いです。
我が家の場合は壁際に設置したので四隅を上手くまとめることが出来ませんでした。いつか、手直しが必要ですね。

メダカの方は完全に冬眠仕様になってます。
カインズのネットにビニール袋を被せているだけです。
3月頃にはまた再開できると思っていますが、どうなることか?

話は変わりますが、昨日から今朝まで結構ハードでした。

まずは、町会役員としてこご10時過ぎに町内の夜廻をしました。
その後、青年会主催行事で、地元の神社で初参りのお手伝い。
篝火をたいたり、暖をとる為の焚き火を用意しました。初参り客が引けた1時過ぎから片付けをし、1時半すぎに解散。
去年、今年と秋の祭礼が中止になったので、今回、御神輿も簡易的にですが展示しました。
篝火を見ていると心が落ち着きます。
帰宅後、冷えた体を温めるために風呂に入ったりして寝たのは3時過ぎでした。

今朝は、7時に起きて菩提寺にて総代世話人として初参りの受付のお手伝い。
玄関も換気のために開け放しなので寒かったです。
お昼すぎにお役御免となったので帰宅しました。

これから、のんびり寝正月に入りたいと思います。

みなさんも、お体に気をつけながらお正月をお楽しみくださいね。

P.S.
油断してたら、うなとろふあ~むさんの福袋買い損ねました😭。

私もブログランキングに参加していますので、こちらもポチッとして頂けると嬉しいです。

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


メダカランキング

 

応援よろしくお願いします。

 

またねぇ。