こんばんは。

すっかりご無沙汰してます。

世田谷メダカです。


すっかりサボってしまったのでまとめてアップします。


一昨日、友人と埼玉県ときがわ町にある昭和レトロな玉川温泉に行ってきました。

入口ではダイハツミゼットがお出迎えをしてくれます。
駄菓子コーナーや
瓶コーラの自動販売機やホーローの看板もいっぱいありありなんとなく懐かしい雰囲気でした。
先日はアルカリ泉なのでお肌がツルツルになり湯温も高くなく長風呂ができる温泉でした。

三木から帰ってきて加温箱を作ったんですが、それを収めるために、ビニールハウスを簡易加温室にするために内側に枠を作り、そこにビニールを貼り二重にして保温力を高めました。

あとは、日照時間が短くなってきたのでそれを補う為の植物育成用のLEDランプと各容器にヒーターを入れてあります。

どれぐらい電気代がかかるか分からないのですが今年はこれでやってみようと思います。

稚魚は何とか順調に育ってます。水が汚いのはご容赦くださいね。

今日は、地域の古着回収のお手伝いでした。
いつもに比べると少し回収量は少なかったですね。
ボランティアの中学生が頑張ってやってくれたので、我々役員は指示係でしたね。本当に助かりました。
今は、昔と違って内申書にボランティア参加の評価があるらしくみんな真剣でしたよ。

ビニールハウスに入れていた多肉植物が加温室化により押し出されてしまったので、小型のビニールハウスにまとめてみました。




何とか収まりましたが、多肉まで手が回ってないのがわかりますね。
来春には頑張って脇芽や徒長した物をしっかり対応していこうとおもいます。

寒くなってきたので、めだかにかける時間が減ってきたので今年の冬は何をやるか思案中です。


私もブログランキングに参加していますので、こちらもポチッとして頂けると嬉しいです。

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


メダカランキング

 

応援よろしくお願いします。

 

またねぇ。