血管って若返らせることができるのでしょうか?

元気が取り柄のpearlです。

 

長引く巣ごもり生活。

 

宅配のお弁当やピザ、フライドチキンなど、食べ過ぎていませんか?

今日は血管と血液のことを調べてみました。

 

血管の若さとは、動脈の内皮細胞が元気であることで、

 

血管年齢は実際の年齢とは限らないのです。

 

人は血管とともに老いる。とも言われていますね。

 

もちろん血管の中を流れる血液も重要です。

 

血液はサラサラでなくちゃね!って言いますが、

 

それは血液がスムーズに流れると新陳代謝が促進されて身体の健康と若さが維持されるからです。

 

ドロドロ血液の原因、実は酸化なんです。

 

LDLコレステロールは悪玉コレステロール?

 

LDLコレステロールは悪玉コレステロールといわれていますが、

 

実はとにかく酸化しやすいためそう呼ばれています。

 

本当の悪玉は、LDLコレステロールが活性酸素によって酸化した、

 

酸化LDLコレステロールなんです。

 

健康に悪影響を及ぼす真犯人は

 

酸化LDLコレステロール(超悪玉コレステロール)なのです。

 

つまり、ドロドロになってしまう真の原因は

 

コレステロールの酸化なのです。

 

血管は乱れた食生活でボロボロになっていきます。

 

ではその対策は?

 

★血管の若さを保つには、血管自体をしなやかに保つこと。

★血管の中を流れる血液をサラサラにすること。

 

この両方が大切です。

 

食生活の見直しとして、具体的に注意すべきことは・・・

 

インスタントラーメン、フライドポテト、ハンバーガー、

 

レトルト食品、加工肉食品、二度揚げした天ぷら、など、

 

食品加工中に加熱処理や、UV照射を受けて酸化したものを避ける。

 

喫煙をしない。

 

そして、野菜や抗酸化食品を多く摂取すること。

 

覚えやすい語呂合わせで紹介されています。

 

「おさかなすきやね」

 

お   お茶

さ   さかな

か   海藻

な   納豆

す   酢

き   きのこ

や   野菜

ね   ねぎ

 

食生活を改善し、「おさかなすきやね」に切り替えると、

 

約3週間後くらいから徐々に効果が表れてくるといいます。

 

血管の老化は心筋梗塞、脳梗塞等、循環器系の病気リスクを上げます。

 

また、肌のハリ・ツヤなどの見た目まで影響を及ぼします。

 

また、血液は夜中の1~3時の間に造られるそうです。

 

睡眠時間を確保することもとても大切です。

 

血管は何歳からでも若返らせることができます!

 

今日から若返り対策をしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
pearl

pearl

神戸在住。孫ふたりが目下の生きがい。 お金の自由、時間の自由を得るため、インターネットビジネスに取り組んでいます。 本業があっても隙間時間で稼いじゃいましょう! グループの皆であなたを応援します!
pearl

最新記事 by pearl (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です