又吉の人的補償が岩嵜に決まった。

ここ数年の成績を見れば、プロテクトされなかったのも仕方はあるまい。

 

150kmを超える球にフォークもあり、2017年には72試合に登板して46ホールドPをあげた時には目を見張るような活躍を見せて、年俸も一気に1億3,000万に跳ね上がった。

 

が、あまりにも過多な登板も平気でやる工藤監督の下であった事が禍して、翌年に肘を故障、余儀なく手術を強いられてしまったことが、その後の調子を狂わせてしまった。

ブルペンを代表してサファテが警告を発したのもこの頃である。

 

見た目からは球の勢いは復活している様に見えたが、肝心の時に手痛い一発を喰らうことが繰り返された。

昨年もライオンズ戦で2試合連続で逆転ホームランを打たれた事も良く覚えているが、何度も書いてきたようにメンタルが強くない投手なので、安心感が大きいセットアッパーではなくなってしまった。

 

ドラゴンズは又吉の穴をこの人で埋めたいという魂胆がはっきり見えるが、個人的には、この賭けは成功する可能性もありと思っている。

ホークスを離れた事で気持ちが吹っ切れて、新しい環境でかつての思い切った投球が蘇るかも知れない、またそうなってもらいたいと願っている。

 

そもそも岩嵜はドラフトで外れ一位でドラゴンズと競合、ホークスが獲得した因縁もあり、

ある意味純平と同じような注目選手であったのだろう。

ホークスも騒がれた分、純平をプロテクトしたのが背景にありそうに感じる。

 

来シーズンは今までは観戦があまりなかったドラゴンズ戦も、終盤にこの人がどんな投球をするか楽しみで、覗く回数も増えそうだ。