今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の赤間神宮と唐戸

日曜日は参議院補欠選挙でくたくた。今朝は体の異常から目が覚めた。どうもこんな日が多くなると困りもの。
それでも陽が差し込んできたら爽やかな秋の日。まだ10月だが小春日和と言っていいほどの日差し。元気を出して朝からいつものウオーキング、いや10月から散歩。それでも上だけは半袖Tシャツだが下は長いジャージ。
いつもの赤間神宮も朱色と青空、それに緑がきれいだ。参詣客も少しいたが人がいない時を狙えた。
入り口に七五三の参詣の案内が出ていた。そういえばもうすぐお参りなんだと思い出す。孫も来月で誕生日なんだが、誕生後もコロナ禍で横浜の家には一度も訪問できていない。
唐戸市場屋上の駐車場からの関門橋の様子もこの通り秋晴れ。平日にしては屋上まで車が上がっていた。
一方、西側の唐戸の連絡船乗り場はこんな様子。ちょうど巌流島からの船が戻ってきたところ。唐戸市場屋上の芝生の上からの眺めだが、これだけ静かな秋の日だと気持ちがいい。
唐戸市場北側の亀山八幡宮の下の料理店では駐車場にこんなものが。そう「フグひれ」の天日干し。わからなかったのは黒いひれと白いひれの2種類あったこと。私は酒に弱いからひれ酒の味がわからないので冷酒だけ。
こちらはいつもの壇ノ浦の定点画像。秋晴れの澄んだ空の様子がわかる。
近頃日没時刻が早くなっているので今度は和布刈りからの夕陽を撮るようになる。


今日の画像も手抜き。Bloggerのテンプレートを自分で修正して使っているため、画像サイズをHTMLの修正で行っていたが、よく間違えるのでやめた。4:3の画像で2カラムのレイアウトの機銃はこの画像サイズとなる。最初から大きくすると右側がハミ出てしまう。これを幅いっぱいまで表示させようとするとHTMLの修正が必要となるわけ。
今新しいテンプレートを探している。いいものが見つからない・
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計