マヌカの花 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

ゴールデンウィークが明けたので雨上がりのいつもの公園へ。

実は、連休の前にも公園へ行ったのですが。


駐車場閉鎖中の看板が。
冬の寒い時期に出かけるのがおっくうになって、公園へはヴィッツで通っていました。
暖かくなったのに、なんとなく車で出かけるのが普通になってしまい最近は毎回車通園。
いきなりこの看板。

事前に張り紙でもしといて欲しいわ。
と思いながらも、仕方がないので、この日は散歩を断念。

多分緊急事態宣言中はだめなのだろうと思い、今日は歩きで公園まで。
以前は自転車で通っていたのですが、もしかしたら歩きの方が楽かと思い。


駐車場だけではなく、BBQもだめみたい。
いつも連休はBBQ目当ての人たちで駐車場が満車になっていたのですが。
去年は駐車場は開いていたように思うのですが、大阪府営の公園なので、今年は仕方がないか。


花壇にはジャーマンアイリス。
雨のしずくが残っていました。


オルレアもしずくでしっとり。


これはギリュウバイ。


ですが、これもギリュウバイ。
と去年の画像にはそう説明していました。

が、二つを見比べると、感じが全く違うので、自信がなくなりちょっと調べてみました。
ら、なんとギョリュウバイってマヌカハニーのマヌカの花だったとは。
全く知りませんでした。
そういえば、二つ目のは、オセアニアの樹が集められているエリアにある樹なのですが。
ギョリュウバイは蜂が好きな花なのでした。


紫色のネモローサ カラドンナ。


花菖蒲園は花がちらほら咲き始め。
毎年5月25日から花菖蒲園が開園されるのですが。
それまでに非常事態宣言が解除されることを祈っています。

 

歩きで公園へ行ったので、今日はいつもより2000歩ほど多く歩きました。

公園の散歩コースは短めにしたのですが。

やっぱり2000歩分しんどい。

このまま続けたら、そのうちに慣れるのか。