コストコで買ってるカルミエン オーガニック ルイボスティー | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

いつも冷蔵庫で冷えている我が家の定番品。
コストコで買ってるカルミエン オーガニック ルイボスティー。


多分、コストコの製品の中では我が家で最初に定番品になったやつです。
あまりに普通にあるので、ブログに書くのを忘れていたぐらい。

飲み出したそもそもは、ルイボスティーやグアバ茶はアトピーに良いと聞いたのがきっかけ。
ルイボスティーは抗酸化作用があるので良いらしい。
グアバ茶はあまり見かけないのですが、コストコでこれが買えるので我が家ではもっぱらルイボスティーです。


南アフリカ産です。
というか、現時点では南アフリカのセダルバーグ山脈でしか育たないそうです。
オーストラリアなどで試したことはあるそうですが、成功していない様子。


一箱にこんな袋が2個入っています。


袋の中には2連になったパックが20袋。
なので一箱40袋。
が4箱なので160袋で1セットの販売。

我が家では約2リットルの沸騰したお湯に2パックほうり込んで抽出しています。
その後粗熱を取って冷蔵庫へ投入。
二人でほぼ毎日2リットル飲んでいるので、1セットがほぼ80日でなくなります。


こんな色のお茶です。

ルイボスはマメ科の多年草なので茶の樹からとれるお茶とは違います。
なので、カフェインなし。
タンニンも含まれていません。
渋みがなく、独特の風味ですが、それほどきつくなく、カモミールティーなどと比べると飲みやすいと思います。
最近はほとんど感じませんが飲み始めはほんのり甘いかも。

コストコで販売されているのはレッドと呼ばれる発酵させたものですが、乾燥させただけのグリーンなのもあるようです。
私はまだ見たことありませんが、グリーンの方が抗酸化作用のあるフラボノイドがレッドより4~10倍含まれているとか。
ただ、かなり高価らしい。
ルイボスが自然発酵し易いのでグリーンの状態で管理するのが難しいのだとか。

フラボノイドだけでなく、マグネシウム、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルも含まれているそうです。

以前、夏場は麦茶を冷やしていたのですが、最近は冷蔵庫の中にはルイボスティーのみ。
それ以外に還元水を常備。
いろんなペットボトルは入っていたりいなかったり。

ということで、一年中、冷やしたルイボスティーを飲んでいます。
最近、時間と気持ちに余裕がないので全く出来ていませんが、散歩の時の必需品。

考えたら、最近は熱いルイボスティーをほとんど飲んでいません。
熱いお茶も年中飲んでいるのですが、そちらは中国茶や日本茶など、飲むのもがいろいろあるので。

ということで、身近過ぎる我が家のコストコ定番品の話でした。