Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#34 足跡埋めの旅-02【4~7話】

 

4話

ドラガンにお土産を渡すシーン。
「エスフロスト出身のドラガンに何渡すんだろ」と思ってたのですが、『有名な工房のチーズ』をお土産に!(ハイサンドのお土産は『塩でできた女神の絵』でした。)

5話~6話

周回でも特に変わったところなし

信念

よろず屋にて、セレノアの現在の信念が確認できるようになりました!
今はこんな感じです。

一周目の値引き継いでるんでしょうね。二周目に入ってからFreedomの選択肢をよく選んでいたので、一周目はMoral・Benefitが1600と同じくらい、Freedomが1000以下くらい…だったのかな?

新しい仲間

さっき確認した信念の値で、新しく仲間にできるキャラが3人登場しました!

まずコハクくん。 ウォルホート領の片隅で暮らしていたみたいだけど、肌と髪色的にハイサンドの血が入っているのかな?

仲間のいる場所を移動させたり、時間を止めたり戻したりとするのは結構活躍しそうだ。

お次はからくり人形のデシマル。

?! CV 釘宮理恵?!!
一言目でわかりました。見た目も可愛いですが、声によって愛らしさが爆発的に上がっております。でも戦い方が非常にトリッキーで使いこなすの難しそう…?

3人目はジバンナ。不思議な風貌の地学者で、アビリティ仕様条件に全て地形が絡んでくるという、デシマルよりトリッキーな存在が最後に…

攻撃はトリッキーだけど、跳力3・移動6はかなり優秀ですね。移動6て、騎馬のロランと同じ感じだぞ…

あとはもうスカウト情報はなくなりました。信念で仲間になる子はもういないのかな?

7話(天秤 - ロランを守り、エスフロストを迎え撃つ)

前回は「ロラン王子をエスフロストに差し出した」ので守りました。
領民を守りたい一心で行動していたとはいえ、ランドロイ殿がブチギレてたのが気掛かりだったので、今回は感心して支えようとしてくれて嬉しかったです。笑

今回は狭いマップなので戦略練りやすかったですね。ウォルホートは防衛戦に向いている設定がより感じられましたし。

とりあえず階段を塞ぐように壁役を配置、背後や屋根から魔法系・弓使いでバカスカ攻撃するようにしました。"街を焼く仕掛け"は強力なのでしょうが、領民の家を焼きたくないので使いません。かわりに階段に油を撒いて小さく燃やしていました。笑

途中アヴローラ将軍が右から回り込もうとしてきたので焦りましたが、壁として置いたアンナが攻撃をよけ続けてくれたので問題ありませんでした。今回のMVPです!
足止めされているアヴローラ将軍はヒューエット、アーチボルト、コーレンティンの3人によりボコボコにされました。この街は狭くて本当に戦いやすいですね…

最後はロランに仇を討たせてやろうと思ってとどめを刺すようにしましたが、特に専用会話はなかった…

これは専用会話というより戦闘終了時会話っぽい…?

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!