Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#14 ワドルディ回収作業 その3

 

オリジネシア荒野大地

さて砂漠のオリジネシア荒野大地!42/49で、残り7匹です。

最初のステージ『命はじまる大荒野』。
『空に浮かぶマトを3枚打つ』の3枚目がど~~しても見つけられなくて、初見でも散々迷っていたので二度目の大探索。マトがこのマップ中に2個あるという事は、残り1つも絶対このマップにあるわけで… ひたすら探します。

f:id:puple:20220515043542g:image
おや?
普通にありました… これを数十分見逃していた視野の狭さにショックだ…

『うるおい求めて』の『ヒミツのプールでおひるね』! 普段なら初見でクリアできるハズだったミッションなので悔しかったのをよく覚えています。せっかくなのでプールの上でお昼寝しちゃおう♪ 

ベッドが水でゆらゆら揺れている中ですやすや眠るカービィ、とても可愛かったです。

最後のアルマパラパ戦、ノーダメクリアに苦戦するかと思いきや、なんと2回目の挑戦で達成!謎の大きな人形とグルグル回る攻撃をどう避けたらいいのかわからなくて苦手だったので運が良かった。倒したのはもちろんバフ込みのオートサーチボム。笑

これでオリジネシアのワドルディ回収完了!最初のマト探し以外は楽でした~

レッドガル禁足地

さて最後! 49/61 と残り12匹!気合を入れねば。

『資源エネルギープラント』。最初のワドルディと制御室が見つけられなくて、無駄に3回クリアした後に「一番最初のマップに絶対いるはずだ」と思ってウロウロ探索。
そういえば迫りくる壁の一部分が違う色なの気になりつつ、結局何もしてこなかった事を思い出したので行ってみた。

と思ったらここにいた! ついでに制御室もこの上にあった!!
ずっと気にかけてたのになんでずっと素通りしていたんだろう… 壁が迫ってきて焦っていたからなんですけどね。 怯えずもっと探求していかねばなぁ

次は今までのボスが中ボスで出て来る『幹部召集』! 探索大変だなぁと思いつつ… 一番最初のボスに会うまでに『隠れ道のさらに奥地を探索する』をクリア。というかよく見るとガーデントーチ的なものでわかりやすく道がある事が示されていた…。

『キャロラインをノーダメージでクリア』も難なくクリアできました。ノーダメクリアを重ねる事で成長してる…?!

最後はワイルドデデデ戦!なんのミッションもクリアしてこなかったので絶対大変だ…!
と思いながら戦闘したら、挑戦1回目で『炎の攻撃をくらわない』『2段階以上進化したコピーで倒す』『ノーダメージでクリア』を達成した。まじで…?!

今回は攻撃バフも切れている状態で挑んだので自分で一番驚きました。ノーダメ一発クリアはゴルルムンバ以来…!いろんなボス戦を得て「落ち着いて相手の行動を見る」事を覚えたからなのか、オートサーチボムの扱いに慣れてきたのか?
ちなみに個人的なオートサーチボムのポイントは「回避/逃げる事優先でとにかく投げる」事です。この画像↑のように、敵に向かって攻撃しなくていいのが本当に助かるよ…

残りの『2:00以内に倒す』はバルフレイソードでめためたに斬ってたら終わりました。笑

というわけで意外と早く達成!

ワドルディ回収完了!

ついに…ワドルディ300匹を回収する事ができました~!! 町にはカービィとエフィリンの銅像が…!

街のワドちゃんたちが大きな拍手で迎えてくれました!かわいい~ 

無事「ワドルディコンプリート」の文字も見れました!

さてさて現在のクリア率は…と確認したらまだ93%でした。

表面裏面クリアしたのにまだ7%も…?! もしやコロシアムか…頑張らねば…!