Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#15 The アルティメットカップZに挑戦!

 

実は#13~#14の間に挑戦していたTheアルティメットカップ。

今回はもう一段上のZに挑戦します。

正直全然やりたくない… やりたくないけど、やらないわけには行かない…!
というわけでHPバフ、速さバフ200秒に攻撃バフ999秒(※16分39秒)、マキシムトマトを持って、オートサーチボム+1という個人的な完全武装で挑戦です!!

とりあえずトロピカルウッズ幻→アルマパラパ幻→キャロライン幻→デデデ大王幻→中ボスx2→ゴルルムンバ幻→中ボスx2 まで回復アイテムなしで行けました。ワドルディ回収旅にてノーダメクリアの修業を積んだおかげかもしれません。

VS メタナイト・幻

というわけでお次はメタナイト。念のため回復アイテムを食べてから挑戦。今回は「GET IT!」の剣をとらなかったので斬り合いはありませんでした。

というかメタナイトも「幻」なのね。

メタナイト、切り付け攻撃の範囲が意外と狭いのでジャンプしながらボム投げまくってたら普通に安定しました。あとカービィに突撃して真ん中に来るので、四方八方に投げてるボムが集まってきてダメージがかなり入る。飛んで火にいるなんとやら。
f:id:puple:20220517171949g:image
初めて見る攻撃に手惑いながらも、意外とあっさり突破。ジャンプしまくってたのが良かったっぽい?

その後ワイルドデデデ幻→レオン・フォルガもなんとか打ち破り、バルフレイナイト戦。

VS バルフレイナイト

「消えたら瞬間移動して攻撃してくる」事だけ考えながら戦ったら、意外となんとかなりました。

VS カオス・エフィリス

いよいよ最終戦! カオス・エフィリス!!
普通のフェクト・エフィリス戦にて「こいつはすっぴんで戦った方が強い」と思っていましたが、オートサーチボムを信じてこのまま戦います。

フェクト・エフィリスをはるかに超えるスピードに圧倒されながら、距離をとりボムを投げ、回避してボムを投げ、防御してボムを投げ…
…ボムが全然あたらん(瞬間移動と耐空の多さで)
f:id:puple:20220517171919g:image

それでもなんとか必死に耐え続け、HP 4/3と攻撃バフ7秒を残して勝利です!やったー!

と思ってたら第二形態です。手始めに回避方法がわからない技で暗黒空間に連れ込まれてHPを減らされました。酷い。
その"回避方法がわからない技"がもう一つあって地獄。しかも結構くらうのだ

「アルティメットカップZもうやりたくない(☍﹏⁰)。」というヘタレ思想と意地と根性でくらいつき、あとちょっとで倒せる場面にて、またもや暗黒空間に連れ込まれ…

さらに回避方法がわからない「太陽になって突進してくる技」が使われてしまい…!
ここまで来たのに終わるのか!!嫌だ!!という気持ちで「太陽が地面を這っている間(攻撃をしてくる直前)にボムめちゃくちゃ投げてワンチャン狙う」作戦に

勝てました。
ワンチャンあった………

興奮だか不安だかでアドレナリンが出まくっていたのか、最後の暗黒空間~太陽突進コンボ辺りからずっと手が震えていました。初挑戦で勝てた… 良かった…!!!

可愛いカービィちゃんを見て…

空が晴れ…!

無事にThe アルティメットカップZ優勝です!

タイム22:23.86!かかりすぎ…?
バフマークついてるけど、私にワイルドモード+バフ無し挑戦は無理です。笑 救済措置ありがとう!

内訳はこんな感じでした~ カオス・エフィリスと10分間戦い続けていたんですね。そりゃアドレナリンも出る

クリア100%まであと少し!