「本ページはプロモーションが含まれています」

女性向けのゲーミングチェア8選。底座面タイプをピックアップ!

スポンサーリンク




在宅ワークの拡がりによってゲームをする人以外にもゲーミングチェアの需要は増え続けています。

ただ、女性の方だと男性とゲーミングチェアのカラーリングの好みが違ったり、そもそも選び方がわからない人もいることでしょう。

この記事では女性にオススメのゲーミングチェアをご紹介。

女性がゲーミングチェアを選ぶ際に特に気をつけるべきポイントを解説しながらオススメのゲーミングチェアをピックアップしていきます。


女性がゲーミングチェアを選ぶ際に特に気をつけるポイント

男性に比べて女性の場合は特にデザインにこだわる人が多いかと思います。

部屋に馴染ませやすかったり可愛さというところで選ぶことも重要ですが、まずはそれ以前に女性の方がゲーミングチェアを選ぶ際に特に気をつけておきたいポイントをまとめてみました。

ポイント

  • 座面高
  • 座面奥行


最低座面高

小柄な女性が最も気をつけるべきポイントとして一番に挙げられるのが最低座面高です。

ゲーミングチェアの最低座面高は42cm〜43cmのものが多め。

下記の身長に対する膝下の長さの平均値を見ると、最低座面高42cmだと殆どのゲーミングチェアは身長160cmくらいからのサイズに該当する事が分かるかと思います。

女性の膝下の長さの平均値

  • 175センチ…47.8センチ
  • 170センチ…46.6センチ
  • 165センチ…44.9センチ
  • 160センチ…43.2センチ
  • 155センチ…41.7センチ
  • 150センチ…40.1センチ
  • 145センチ…37.4センチ

美容フォーラム.com様より引用

※日本人の身長に対する膝下の長さは平均で26%~27%


日本人女性の平均身長158cmだと42cmはかなりギリギリのライン。

つまり日本人女性のほとんどはゲーミングチェアのサイズが合わない可能性があるということ。

座面高が合っていないと座った時に足の裏が床に届かないという問題が起きます。

足の裏がつかないと、むくみや冷えといった症状の原因になる他、姿勢の悪化による腰痛、肩こりといった体全体への悪影響にもなりかねません。

そのため、自分の身長と最低座面高をしっかりチェックしながら自分にあった座面高のゲーミングチェアを見つけることが非常に重要なポイントになってきます。

ブランドによっては座面高が42cmでも推奨身長150cmと記載しているところもありますが、上記の平均値を見ると身長150cmだと足の裏が床に届かない可能性があります。

基本的に身長160cm以上あるのであれば最低座面高42cmのゲーミングチェアでも問題なく使えるでしょう。


座面奥行

座面の奥行きも座面高同様、深すぎると太ももが圧迫されて座り心地が悪くなってしまったり足の裏が床に着かなくなる原因になります。

ランバーサポートのクッションが付いていないタイプは奥行きが特に深くなる傾向がありますので気をつけて選びましょう。


フットレストを使うという手もあり

どうしても欲しいゲーミングチェアがあるけど足が床に届かなそう…という人はフットレストを使うのがオススメ。

フットレストは床から足までの高さを補ってくれるサポートグッズ。

お尻が滑ってしまうのを防ぐ効果もあります。

身長は平均以下だけど、どうしても最低座面高42cm以上のゲーミングチェアが欲しい場合は同時購入を検討してみてください。

フットレスト自体は足がしっかり床に着く人にもオススメですよ。


参考:デスクワークを救う、おすすめフットレスト6選を紹介!腰痛、冷え、むくみを防ごう!

ちなみに、筆者はAzpioneのフットレストを使用しています。


実際に座ってみることも重要です

一番確実に好みの座り心地のゲーミングチェアを見つけ出す方法は実際に座ってみることです。

ゲーミングチェアが一体どういったものなのかという感覚を掴むだけでも購入する際の大きな助けになるでしょう。

女性の場合は出来れば靴を脱いで座面高に注意して座ってみましょう。


ゲーミングチェアの試座に行こう!メーカー別取扱店舗と選ぶ際のポイントなどを紹介!の記事ではゲーミングチェアの取扱店舗をご紹介しているので是非参考にしてみてくだい。


女性にオススメのゲーミングチェア8選

ということで女性にオススメのゲーミングチェアをピックアップしてみました。

最低座面高が低めのもの(42cm以下)を中心に、シートが柔らかめのもの、女性好みの控えめなデザインのものご紹介していきます。


GTRACING GT-909


GTRACINGはコスパに優れたゲーミングチェアを取り扱うことで有名なメーカー。

GTRACING公式によるとGT-909の最低座面高は37cmとゲーミングチェアの中でもトップクラス。

ゲーミングチェアとして必要最低限欲しい機能は全て備えていながら収納式のオットマンまで内蔵しているかなりコスパに優れたゲーミングチェアです。

ただし、海外ブランドのせいか商品仕様が変わりやすいメーカーでもあるのでしっかり商品ページで仕様をチェックしてから購入しましょう。


参考:GTRACINGのGT909の評価は?コスパ抜群のオットマン付きゲーミングチェア!



E-WIN CP-BK5B


E-WINのCP-BK5Bの最低座面高は女性が使うことを想定して40cmと平均よりも低めなのが嬉しいところ。

さらにゲーミングチェアとしては珍しい前傾リクライニング機能を搭載。

前のめりの姿勢で作業する女性にもオススメです。

上下・前後・左右の調節が可能な3Dアームレスト搭載と機能も充実。

ピンクが選べるのもイチオシポイントです。

参考:E-WIN CP-BK5Bをレビュー!女性向けの底座面。前傾姿勢もとれる!



E-WIN D9


E-WINのD9は最低座面高が41cmで平均よりもやや低めなのでCP-BK5B同様女性の方にも比較的オススメです。

CP-BK5Bと大きく違うのはシートタイプがPUレザーの他にファブリックシート(ブラック)が選べる点と収納式のオットマン(別売り)が取り付けられる点。

CP-BK5B同様に前傾リクライニングに対応した数少ないゲーミングチェアです。


参考:E-WINの「D9」は2万円台のゲーミングチェアで一番おすすめ!レビュー



Bauhutte (バウヒュッテ) ゲーミングチェア G-550


バウヒュッテは日本を代表する人気ゲーミング家具ブランド。

そのスタンダードモデルに当たるバウヒュッテG-550の最低座面高は39.5cmと女性にも良心的な高さ。

RS-950RRという前人気モデルがありましたがG-550はその改良モデルにあたり、クッションの厚みなどが以前よりも増しているので今買うならG-550の方がオススメです。

通気性に優れたファブリックシート、ヘッドレストやランバーサポートのカバーを取り外して洗濯できたりと、日本メーカーならではの気配りが感じられるゲーミングチェアです。



Bauhutte (バウヒュッテ) ゲーミングチェア G-530


バウヒュッテのハイエンドモデル。

ヘッドレストのポジション調節、クッションは取り外せるので隙間の掃除を簡単に行うことができます。

上下・前後・左右・幅の調整が可能な4Dアームレストを搭載。

最低座面高は40cmとまずまずの底座面なので、女性の方で機能性に優れたゲーミングチェアを探している人にオススメです。



DXRACER フォーミュラシリーズ


ゲーミングチェアのパイオニアDXRACER。

そのスタンダードモデルに当たるのがフォーミュラシリーズです。

PUレザータイプとファブリックタイプ(DXR)の両方があるので好みで選べるのも嬉しいところ。

座り心地はフィット感高め。アームレストは1Dタイプのものと3Dタイプのもの(DX-11)があります。

機能は必要最低限ですが座面高は41cmから座れるので女性にもオススメです。

(DX-11は最低座面高42cmになります)


参考:DXRACERの定番フォーミュラシリーズ最新作DX-11とDXZ,DX-57を比較レビュー!



AKRACING NITRO


AKRacingはゲーミングチェアの中でも日本で特に有名なブランドの一つ。

芸能人の使用率も多いチェアで、NITROはそのスタンダードモデルに当たります。

最低座面高は42cmと一般的、肘掛も上下昇降のみであったりと機能的には必要最低限ですが、他のブランドよりも座面は柔らかめなのでソフトな座り心地。

他のゲーミングチェアのPUレザーだと少し硬く感じるという人にオススメです。

ファブリックシートタイプのWOLFもあり。


参考:AKRACING ゲーミングチェア NITROを体験レビュー!5種類から選べるカラーが魅力!



CYBER GROUND SUEDE


見た目と機能とコスパという点でイチオシなのがCYBER GROUNDのゲーミングチェア。

安心の日本企画のゲーミングチェアです。

こちらのモデルはファブリック仕様で、優しいピンクやグレーを基調とした女性好みのデザイン。

上下昇降の他にパッド部分の前後・左右・角度調節まで可能な4Dアームレストを搭載。

さらに収納式のオットマンまでついていながら1万円台で購入できるのも嬉しいところ。

座面高は43cmと女性の平均身長よりは高めですが見た目で選びたい人にオススメです。


参考:【タンスのゲン】CYBER GROUNDのゲーミングチェア の評判。1万円で高機能!



イトーキ クロスフォーカスチェア


派手で男性らしいデザインのゲーミングチェアが苦手な人にはイトーキのクロスフォーカスチェアがオススメ。

イトーキは歴史の長い日本でも有数のオフィス家具メーカーなので安心度も高いです。

部屋になじみやすいシンプルなカラーリングに優しい印象を与えるファブリック生地は女性にピッタリ。

座面高は43cmからなので160cm以下の人だとフットレストが必要になってくるでしょう。


参考:イトーキのゲーミングチェア「クロスフォーカスチェア」をレビュー。評価は?【ITOKI】



デザインや色で選ぶならこちらの記事(まとめ)

この記事では女性にオススメのゲーミングチェアをご紹介させていただきました。

この記事では特に女性向けの最低座面高の低めのものを多めにピックアップしているので色やデザイン重視で探したい方は下記の記事を参考にしてみてください。


参考:おしゃれなゲーミングチェア10選。部屋にも合わせやすい。

参考:ピンク色のゲーミングチェア(座椅子)のおすすめ8選。

参考:ゲーミングチェアはダサい?部屋に馴染ませやすいモデル4選をご紹介!


女性の方のゲーミングチェア選びの良い参考になれば幸いです。


関連:足が床に着かない!膝下が短い人におすすめする座面高が40cm以下のオフィスチェア5選!

関連:女性向けのおすすめのオフィスチェア11選を紹介!使用環境・目的にあった一脚を選ぼう!

スポンサーリンク