「本ページはプロモーションが含まれています」

イトーキのサリダにonetoneワントーンチェアが登場。

スポンサーリンク





在宅ワークの広まりもあり自宅にオフィスチェアを導入する人が増えています。

ただ、オフィスチェアってオフィスで映えるデザインが多くて自宅の部屋には馴染ませにくいものが圧倒的に多いんですよね。

そんな理由もあってか、色をできるだけ使わない部屋に合わせやすい落ち着いたカラーリングのオフィスチェアにオフィス家具業界からも注目が集まっているように感じます。

今まではシンプルで落ち着いた色使いのチェアだとツートン(2色)が一般的で様々な家具ブランドから販売されていました。

しかし、近年ではオカムラのシナーラチェアハーマンミラーのコズムチェアなど大手ブランドからカラーリングをほぼ1色に限定したワントーンのチェアが続々登場。

そんな中、日本を代表するオフィス家具ブランドイトーキからもワントーンのチェアが登場しました。しかも圧倒的低価格で!)


というわけで、この記事ではイトーキから登場した「サリダワントーンチェア」をご紹介。


コスパ優れたワントーンカラーのチェアが欲しい人はぜひチェックしてみてください。



サリダ ワントーンのカラーと機能

イトーキのサリダチェアシリーズは1万円〜5万円以内で購入出来るので初めてオフィスチェアを買いたい人にも最適なスタートアップモデル。

ローバックからハイバック、ヘッドレスト付きまで目的に合わせて選べるのがサリダチェアシリーズの魅力です。


ワントーン以外のサリダシリーズのレビューは下記の記事を参考にしてみてください。

参考:イトーキのサリダYL2をレビュー。白フレームが可愛い。

参考:イトーキサリダYL7・YL8・YL9を比較レビュー!3万円台で購入できるオススメチェア


その中、この記事でご紹介するサリダ ワントーン最大の魅力はその名の通りフレーム部分からクッション、キャスターに至るまで色を1色しか使用していないスタイリッシュなカラーリング。

カラーは2021年11月の時点では全3色。

カラー

  • フォグブルー
  • グニーグリーン
  • ストーンベージュ
フォグブルー
クリックするとAmazonの商品ページへ飛びます
グニーグリーン
クリックするとAmazonの商品ページへ飛びます
ストーンベージュ
クリックするとAmazonの商品ページへ飛びます

色を複数色使っているチェアはどうしてもオフィス感が出てしまったり、ゴチャとゴチャして部屋で浮いてしまったりするのですが、サリダのワントーンチェアは色が統一されているから部屋にも馴染みやすい。

角ばってなく丸みがあるのも合わせやすいポイントです。


一方、機能は非常にシンプル。

機能

  • 座面昇降
  • 固定肘
  • ロッキング

機能的には非常にシンプルなローバックのオフィスチェア。

可動肘ではなくあえて固定肘なのはより美しく色の統一感を出すためなんじゃないかと思います。

それだけワントーンというデザイン性にこだわっているとも言えます。

しかし、こういった色の見せ方一つでシンプルなチェアでもグッと魅力的なチェアになってしまうのは目の付け所が良いですね。

今後、他のメーカーでも真似するところが増える予感がします。



サイズ、YL2との比較

中には同じくローバックで背もたれがクッション素材のサリダYL2と迷っている人もいるでしょう。

YL2も在宅向けの可愛らしいカラーリングが揃っています。

それぞれのサイズを比較すると以下のようになります。

商品名onetoneYL2
横幅47.5cm42.5cm
高さ79.5cm〜99cm77.5cm〜88cm
座面高41.5cm〜52cm41.5cm〜52cm

サイズはワントーンの方がやや大きめ。

座面横幅的にもワントーンの方が座面にゆとりを持って座れます。

ワントーンは固定肘のみですが、YL2は可動肘を取り付けることも可能。

両チェアとも最低座面高が41.5cmと平均よりやや低めなのが好印象です。



サイズだけを比較するとワントーンカラーにこだわっている人や固定肘でもOK、ある程度ゆとりのある座面がいい場合はワントーンがオススメ。

一方、よりコンパクトに使いたかったり、どうしても可動肘が使いたい場合はYL2が選択肢になってくるでしょう。

参考:イトーキのサリダYL2をレビュー。白フレームが可愛い。


2万円以下で購入できる

カラーの他に注目すべき点がその価格。

ワントーンチェアの価格は19,900円。

なんと2万円以下で購入することができます。

ワントーンタイプで有名なオカムラのシナーラチェアはおよそ8万円、ハーマンミラーのコズムチェアは安くても十数万円しますから低価格でワントーンカラーのオフィスチェアが欲しかった人には正に待望のチェアと言えるでしょう。


サリダonetoneが購入できる場所

イトーキのサリダシリーズは実店舗では取り扱いのされていないオンライン限定商品になります。

同様にサリダワントーンもネットでしか購入できません。

サリダワントーンはAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった有名なオンラインモールにイトーキが直接出店しているのでそこで購入するのがオススメ!

ポイントを貯めていたり使いやすかったりと、使用頻度が高いところで選ぶのが良いでしょう。




関連:イトーキのサリダYL2をレビュー。白フレームが可愛い。

関連:イトーキサリダYL7・YL8・YL9を比較レビュー!3万円台で購入できるオススメチェア

関連:イトーキのバーテブラ03をレビュー。どこにでもマッチするワークチェアの評判は?

関連:イトーキのカシコチェアをレビュー。業界初の女性向けチェアの口コミ・評判。


スポンサーリンク