最強はどっち?斬れ味強化vs攻撃力強化|ムフェト覚醒能力ダメージ完全比較|MHWアイスボーン

この記事は約6分で読めます。

前回の記事では、「ムフェト・ジーヴァ」の覚醒武器の覚醒能力”攻撃力強化と会心率強化“の、空き枠数別の最適な組み合わせについて検証していきました。

結果については、

をお読みくださいね。

さて今回は、覚醒能力の「斬れ味強化と攻撃力強化」が、ぶっちゃけどちらが強いのかを比較検討してみようと思います。

“斬れ味と攻撃力”なんてベクトルの違うものを、どうやって比較しようか結構悩んだのですが、要するに、斬れ味強化を付けるのは紫ゲージを出すのが目的でしょうから、”斬れ味白ゲージと枠数減の紫ゲージ“のダメージ期待値を比較すれば良い訳ですよね!

なお、今回の検証では、斬れ味に絡んだ話になりますので、”近接武器”のみについての計算になっています。

この記事が、少しでも、皆様の覚醒能力付与の参考になれればと思っています。

ダメージ期待値計算条件について

ムフェト覚醒武器と武器加工屋

前回も解説しましたが、ムフェト覚醒武器の近接武器の基礎攻撃力は、全て共通で270となっています。

今回の検証でも、よくあるシチュエーションの、

  • 爪護符所持:+15
  • 食事(猫飯)の攻撃UP大:+15

を採用して、合計基礎攻撃力300を基にして計算しています。

なお、大剣とハンマーのみ、

覚醒能力 攻撃力強化の上昇量
☆1☆2☆3☆4☆5☆6
大剣・ハンマー2468914
それ以外の武器種24681015

と、それ以外の武器種に比べて、☆5と☆6での攻撃力強化の攻撃力上昇量が1ずつ少なくなっていますので、別枠で計算しています。

覚醒能力枠数別斬れ味白・紫ゲージダメージ期待値比較表

前回の「攻撃力強化vs会心率強化期待値比較」の記事では、斬れ味は白ゲージのみの計算でしたが、今回は、「斬れ味ゲージ紫」のダメージ期待値欄を追加しています。

“大ハ攻撃”欄は、大剣とハンマーの基礎攻撃力、”近接攻撃”欄は、大剣とハンマー以外の近接武器種の基礎攻撃力です。

5枠全部火力枠の場合、そもそも紫ゲージは出ませんが、一応計算だけはしてあります。

とりあえずまずは、斬れ味白・紫ゲージ期待値比較表全体をご覧ください!

並び順は、”近接攻撃”欄の白期待値高いもの順となっています。

覚醒武器白紫斬れ味比較
ムフェト覚醒武器の白紫比較54
ムフェト覚醒武器の白紫比較321

さてそれでは、この期待値一覧表を基にして、「白ゲージvs枠数を1or2減らした紫ゲージ」の期待値を比較していきましょう!

※大剣・ハンマーでも、それ以外でも結果はほぼ同じですので、”近接攻撃(大剣・ハンマー以外)”での解説をしていきます。

覚醒能力枠数5斬れ味白ゲージからの変更

攻撃力強化1枠分を斬れ味強化に変更

まずは、基準となる枠数5の、斬れ味白期待値をご覧ください。

攻撃力強化☆6+攻撃力強化☆5×4:白期待値474

の、攻撃力強化全振り型が、ダメージ期待値最高になっていますね。

この1枠分を斬れ味強化☆5に変えた場合、残り枠を攻撃力強化全振りにすると、

斬れ味強化☆5+攻撃力強化☆6+攻撃力強化☆5×3:紫期待値486

となります。”匠スキルLv4以上&紫ゲージ維持が必要”と、なかなか厳しい条件ではありますが、期待値は最高値の486に!

同様に、1枠分を斬れ味強化☆6に変えた場合、もう☆6は入りませんので、

斬れ味強化☆6+攻撃力強化☆5×4:紫期待値479

の組み合わせが、期待値最高となりますね。このパターンでも、匠スキルLv2以上が必要ですが、5枠攻撃力強化全振り型を上回っています。

攻撃力強化2枠分を斬れ味強化に変更

それでは、攻撃力強化2枠分を、斬れ味強化☆5×2に変更した場合はどうなるでしょうか。

このパターンでは、匠スキルなしでも紫ゲージが出ていますが、

斬れ味強化☆5×2+攻撃力強化☆6+☆5×2:紫期待値471

となり、残念ながら、基準の5枠攻撃力強化全振り型を、下回ってしまいました。

次に、攻撃力強化2枠分を、斬れ味強化☆6+☆5に変更してみます。

このパターンでも、最初から紫ゲージが出ていますが、

斬れ味強化☆6+☆5+攻撃力強化☆5×3:紫期待値464

となり、基準の5枠攻撃力強化全振り型を結構下回ってしまいました。

以上の結果を一覧表にまとめると、

5枠攻撃力強化全振り型からの変更
斬れ味強化残枠数攻撃力強化期待値
なし5☆6+☆5×4474
☆54☆6+☆5×3486
☆64☆5×4479
☆5+☆53☆6+☆5×2471
☆6+☆53☆5×3464

となっています。

なお、各斬れ味強化を付けた場合の、覚醒武器斬れ味ゲージ画像は、

をご覧くださいね!

覚醒能力枠数4斬れ味白ゲージからの変更

シリーズスキルを付けたりして、残り火力枠が4枠になるケースも、結構多いと思います。

その場合も、

4枠攻撃力強化全振り型からの変更
斬れ味強化残枠数攻撃力強化期待値
なし4☆6+☆5×3461
☆53☆6+☆5×2471
☆63☆5×3464
☆5+☆52☆6+☆5457
☆6+☆52☆5×2450

となり、1枠を斬れ味強化に変更したパターンの期待値が、基準の4枠攻撃力強化全振り型を上回る結果となりました。

覚醒能力枠数3斬れ味白ゲージからの変更

シリーズスキル+必須スキルで、火力枠が3枠になるケースもあるでしょう。

その場合も、

3枠攻撃力強化全振り型からの変更
斬れ味強化残枠数攻撃力強化期待値
なし3☆6+☆5×2448
☆52☆6+☆5457
☆62☆5×2450
☆5+☆51☆6443
☆6+☆51☆5436

となり、同様に、1枠を斬れ味強化に変更したパターンの期待値が、基準値を上回る結果となりました。

まとめ

ガジャブーの住処

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、前回の「攻撃力強化vs会心率強化」に続き、「斬れ味強化vs攻撃力強化」のダメージ期待値を比較検証してみましたが、いかがだったでしょうか?

覚醒武器の覚醒能力、どれを付けるべきか、本当迷いますよね~

検証の結果、枠数3~5の全てで、

1枠を斬れ味強化に変更するパターンの期待値

が最高になる事が分かりました。

ただ、匠スキルが必要ですし、紫ゲージ維持の為には、”達人芸”や”剛刃研磨+砥石使用高速化”が必要になり、なかなか大変そう。

無難に行くなら、「火力全枠攻撃力強化」で良いと思います。

2枠を斬れ味強化に変更するパターンの期待値は、意外と伸びなかったですね。

紫ゲージでも、基準の攻撃力強化全振り白ゲージの期待値を超えられなかったので、わざわざ変更する必要はないかなーという感じでした。

なお、差はそこまで大きい訳ではありませんし、単に白ゲージを伸ばしたい場合もあると思いますので、どのパターンでいくかはお好みでどうぞ~

↓ムフェト覚醒武器関連の他の4記事です↓

ムフェト覚醒武器の属性強化上昇数値&生産武器との比較|火・水・雷・氷・龍|MHWアイスボーン
1/24から、ムフェト・ジーヴァ討伐戦第二回が始まりましたね。覚醒武器や、強化素材の龍光石集め頑張りましょう!こんなにすぐやるなら、もう常設でいいんじゃ…さて今回は、火・水・雷・氷・龍の五属性の、「覚醒武器の属性強...
ムフェト覚醒武器の状態異常強化上昇数値&ランキング|睡眠・麻痺・毒・爆破|MHWアイスボーン
ムフェト・ジーヴァの覚醒武器、皆様、115種類全種コンプできましたでしょうか?これまでの記事では、攻撃力強化や会心率強化、斬れ味強化などの覚醒能力について検証してきましたが、今回は、睡眠・麻痺・毒・爆破の、「状態異常強化」について...
攻撃力強化と会心率強化どっちが強い?|ムフェト覚醒武器ダメージ期待値完全比較|MHWアイスボーン
前回の記事では、「ムフェト・ジーヴァ」の覚醒武器の、攻撃力強化・会心率強化・斬れ味強化の、各覚醒能力上昇量について検証していきました。未読の方は、できればを先にお読みくださいませ!覚醒武...
ムフェト覚醒武器の攻撃力強化・会心率強化・斬れ味強化の上昇量検証|MHWアイスボーン
MHWアイスボーンから新登場の巨大古龍「ムフェト・ジーヴァ」討伐すると、"覚醒武器"なるものがもらえて、"覚醒能力"を付与していく事で、自分好みにカスタマイズできるという面白い仕様になっています。さて今回は、覚醒武器の与ダ...