柴犬のお風呂 シャンプー ドライヤー

柴犬のお風呂で突如現れたカワウソがこちら!

柴犬とカワウソ

カワウソって可愛いですよね。コツメカワウソなど、カワウソを飼っている方もいますね。実は我が家にも最近カワウソが現れたんですよ!

柴犬(黒柴)パンのママです!@sibapan1019pan_shibayoutube 記事の最後に新作YouTube動画あります!

ママ
ママ
まさか我が家にカワウソが現れるとは
柴犬パン
柴犬パン
え!パンは家でカワウソなんて見た事ないよ!?
ママ
ママ
それが居たんだよ。じゃあちょっと動画で確認してみよう

お風呂に入る柴犬

お風呂を嫌がる豆柴

まずは私が犬のお風呂の準備。豆柴用の風呂おけを用意し、給湯温度を38度に設定。その後黒柴パンが登場し、「今月もお風呂頑張ろうね」と声をかけながら軽く犬の体にシャワーをかけて濡らした後、お湯を入れた風呂おけに浸からせます。

お風呂に入った途端「じゃあもう出るね」と言う豆柴パン。

しかし季節は初夏。蒸し暑くなってきた時期なので、柴犬をより一層念入りに洗うよう心がけます。黒柴本人からすると洗われる事自体、迷惑なのかもしれないけど、全ては犬の為なのです!

犬のご機嫌をとるべく、湯船につかってる間に頭や首をマッサージ。マッサージで機嫌をとる作戦に「その手には乗らないよ!」といっていた柴犬だけど、しばらくすると結構気持ちよさそうにしている。

お風呂で気持ちよさそうな犬
ママ
ママ
もしかしてお風呂結構好きになってきた?
柴犬パン
柴犬パン
そんな事ないよ!
ママ
ママ
でも、お風呂に入ってる時嬉しそうな顔してるよ?
柴犬パン
柴犬パン
気のせいだよ!

柴犬はダブルコートで中の毛が密集している為、さっと水をかけただけでは中まで濡れにくいです。なので、こうしてお湯につけて、シャンプー前に皮膚までしっかり水を浸透させます。

我が家の柴犬は、お散歩でよく公園に行くので、芝生や草の上で伏せている事が多いので、汚れもつきやすそう。毎日ボディータオルをしたり、足を洗ったりしてるけど、やっぱり月一回のお風呂は重要!だからこそ、しっかり洗う必要があるんです。

ただ、この時のお風呂ではまだ換毛期がきていなかったので、そこまで毛は抜けませんでした。

ママ
ママ
そういえば今回みたいに夜お風呂に入れるのは初めてかも!柴犬パンにとっては不意打ち抜き打ちシャワーになったね
柴犬パン
柴犬パン
ママ最低!

豆柴をシャンプーで洗う

黒柴をシャンプーで洗う

しっかりお湯に浸かった後はいよいよシャンプーの出番。いつものようにシャンプーの容器に水を入れて振り泡立てた後、犬にかけて洗います。シャンプーで洗う時もマッサージをして犬のご機嫌をとる飼い主。

この状態でまた5分浸け置きします。黒柴パンからすれば1分でも嫌なのかな。

突然カワウソ現る!

カワウソのような柴犬

犬をシャンプーに浸けている間に突如現れたカワウソ!黒いカワウソ?・・・あれ!?パンだ!!

ママ
ママ
パン、カワウソになってるよ!
柴犬パン
柴犬パン
え!パンは柴犬じゃなかったの?カワウソだったんだね。まあいいか★

ご飯とオヤツさえもらえれば、別に柴犬じゃなくてもいいんだね・・・。その後シャワーでシャンプーを流した時には濡れネズミのようになった黒柴さん。カワウソになったり濡れネズミになったり忙しいね!

チャンネル登録、ぜひお願いします!

豆柴のYouTube動画

豆柴のYouTubeにコメントや質問等いただけると嬉しいです♪