ショクヨウホオズキ /食用ほおずき/酸漿/鬼灯2 ほおずきクッキング

ショクヨウホオズキ /食用ほおずき/酸漿/鬼灯 1に早速補足です

ショクヨウホオズキ /食用ほおずき/酸漿/鬼灯 2

実は前から計画していた日帰り旅行で河口湖に行ったのですが道の駅で何と食用ほおずきを見つけてしまったのです‼︎

大量に購入できたので…とは言ってもちっちゃなほおずき1つたった3グラム…宝石のかわいい提灯を取り除くと200グラムばかりの実になりました。

早速ほおずきの調理をしてみましたがまずはヨーグルトと食べてみようとコンポートを作ってみますね。宝石の中にはたくさんの水分が含まれているので私は水は一切加えませんでした。


材料
ショクヨウホオズキ 正味200g

グラニュー糖20g

 

作り方


材料をジップロックに入れて600ワットで4分加熱するだけです。

なんとも簡単でしょう!冷蔵庫で冷やしておいてヨーグルトにかけて食べてみようと思います。

実を取除いた後の提灯かわいいです。

ホオズキの実

ホオズキとグラニュー糖をジップロックに入れて電子レンジで加熱。

ホオズキの水分で上品なシロップに。


ホオズキのコンポート添えヨーグルト

翌日早速自家製のヨーグルトにのせて食べてみました。信じられない位おいしいです。生で食べるよりももっともっとおいしいです。

酸味とほのかな甘みが絶妙です。

ハーモニカのある生活では心の栄養と思っていろいろな生活の一コマを綴っていきたいと思います。

HITOCO.

 

ヨーグルトは自家製で作るのですがこのヨーグルトメーカーで作っています。時々人から使っているものを聞かれますのでリンクを貼ってみました。😊

-ハーモニカのある生活
-, , , , , , , ,