『Nikon F90』の上部のカバーを分解・修理してみた。

目安時間:約 5分

実は、部屋の中に溜まりに溜まった『Nikon F90/F90X』の修理メンテ待ちの一つを分解・修理しました。

 

 

簡単な分解修理済み分は、いろんな商品を『ebay』で売っているのですが、何でもやるというわけではもちろんありません。

 

 

なんどか挑戦してみて、

 

 

・これはかなり面倒くさい
・破損してしまう可能性がある
・時間がかかりすぎる
・バラして、戻すのが大変
・そもそも「バラす」気にならないw

 

 

なんと言っても、ガラクタばかり
仕入れているので、『パッパ』と済ませたい訳ですよ。

 

 

多くの『カメラ好き』の方からは、白い目で見られるのは
致し方のないところです。

 

 

で、溜まりに溜まった、『Nikon F90の上部のカバー』を
意を決して、『分解・修理』に及んだわけです。

 

 

まぁ、言っても、大した修理ではなく、
簡単なものなんですが、
いままで実践したことのないカメラは、なかなか修理実施するのも
億劫になるものなんですよ。

 

 

壊してしまう可能性もありますしね。
それは覚悟の上なんですが。

 

 

現象としては、本体TOP面の『プラスチックの採光窓』が、
本体内部に落ち込んで、穴が空いた状態になっている商品を
復活させる・・・というものです。

 

 

 

 

 

どのネジを外すと、『TOP部分が外せるのか???』これが謎でした。

 

 

カメラの上面って、いろいろごちゃごちゃしていて、
ネジが一本残っているだけで、ふたが開かなかったりするんですよ。

 

 

案の定、こやつも持ち手上部が、何かに引っかかって
スムーズに外すことができませんでした。

 

 

結果的に、バッテリー室内奥に、TOP部に通じるネジが2本あり、
これを外すことで、『ぶっ壊さず』に済みました。

 

 

開封結果はこちら
↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

(ebayでの出品結果がこちら)

 

 

TOPの白いプラスチック部分が復活しました。笑

 

 

ボンドのG17で貼り付けただけですw

 

 

 

 

でも、以前冬に、これ机の中で中身が膨張して

ぶわ~っと中身が漏れ出した事あるんですよね。

半分以上溢れて、大爆発でした。

蓋の閉まりが甘かったようです。

 

 

机の下に「電気ヒーター」置いていたのが災いしたのか、、、

たぶん、、、これのせいですw (私のは、一昔前のやつですが。)

 

 

 

 

冬にはかなり重宝してます。

あったかいですw

 

 

話が、脱線してしまいましたが、

こんな感じで、「まったり」と作業して、「こちょこちょ」分解・修理して

直してみたりしております。

 

 

今回の作業は、上部のLCD部分が一体になっていたので、

開封後は、「なんだ~、こんなもんか~。(嬉)」と安堵しましたとさ。

 

 

参考になりましたら幸いです!

ではでは~。

 

 

 

 

 

買取サイト営業中
プロフィール

初めまして、管理人の『半隠居ライフマスター』タツヤと申します。当サイトにアクセスいただきありがとうございます。このブログでは、私が取り組みはじめてかれこれ10年になる「ebay中古カメラ輸出」と情報発信(コンテンツ関連)等のビジネス手法をお伝えしていきます。簡単、安定、ラクチンなひとりビジネスがコンセプトです。もちろん副業も可能です。

「ebay」での、一つのアカウント評価もこのような感じでかなり増えてきました。最新のアカウント情報は、「メルマガ読者プレゼントページ」内でもご紹介しています。また、詳しいプロフィール内容やこのビジネスとの馴れ初めなどは、トップページ(ホーム)の『ごあいさつ』を読んでみてくださいね。なかなか面白い自己紹介記事に仕上がっていると思いますよ~(^^)

 

『中古カメラ輸出ビジネスを本気で取り組んでみたい!』という熱心な方には、【人数限定】で『ebay個別サポート&コンサルティングサービス』を実施しております。自由自在に販売できちゃう、中古フィルムカメラ輸出の『出品マスター』になりたいあなた、さらには『半隠居ライフマスター』にご興味のあるあなた、お気軽にお問い合わせ下さいね!(メルマガ・コミュニティにご登録いただくと『お問い合わせ』もスムーズですよ。笑)

海外スーパーブランドせどり
カテゴリー
アーカイブ
タグ
こちらもおすすめ

ebay中古フィルムカメラ輸出の相談をお受けします 中古フィルムカメラを清掃・修理してebay輸出で稼ぎましょう
中古カメラ・レンズ転売ビジネスの最終奥義教えます 中古カメラ転売を長い間続けてきた先にたどり着いた最終奥義です
海外スーパーブランドせどりの手法をお伝えします ネットスキルもほぼ不要で、未経験者や中高年の方にもおすすめ。