しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

週刊釣りニュースの「サカナト vol.2」に、ご紹介いただきました

2024-04-22 10:44:00 | 鮭おにぎり100

おはようございます。

築地鮭の店昭和食品です。


週刊つりニュースさんが独自に立ち上げた

「サカナト vol.2」に、当店店主の佐藤友美子をご紹介いただきました。






この出版社さん、「週刊つりニュース」と「週刊へらニュース」を発刊している事は、釣り好きの方にはよく知られております。


市場関連業者である我々から見れば近くて遠い釣りワールド、興味津々の話題満載の一冊を一気読みしてしまいました。


鮭については、サケのふるさと千歳水族館館長の菊池さん、鱒については「feat.鱒」の著者喜島さんのお話が鮭鱒を扱う私には大変参考になりました。また東京海洋大学の矢澤准教授、北里大学の三宅教授、京都府立海洋高校の上林校長の話は学舎の今を知る上で興味深く、思わず学び直したくなりました。


また、紹介されている書籍については、『海洋プラスチック汚染「プラなし」博士、ゴミを語る』を近々読んでみようと思います。

当店では最近、海洋プラスチックゴミから生まれたお魚のアクセサリーを販売しております。

販売者として、商品の背景を知る事、大事だと改めて思います。


機会があれば、週刊釣りニュースさん自社ビル1階の書籍専門店SAKANA BOOKS (東京都新宿区愛住町18-7)へも、ぜひ、お訪ねください。


#築地鮭の店昭和食品

#salmon

#築地場外市場

#週刊釣りニュース

#サカナト

#水産女子pj



お電話でのご注文も承ります。03-3542-1416

築地 鮭の店 昭和食品


当店通販サイトもご利用を!

   ♪ 美味しい鮭をご自宅で…♪


鮭おにぎり or スキヤキおにぎり、どちらがお好き?

2024-04-20 11:01:00 | 鮭おにぎり100
今日は、定番の鮭おにぎりに加えて、国産牛のスキヤキおにぎりを作りました。




本日も築地コラボ‼️近江屋牛肉店のおススメ国産牛は、脂の旨みが爆発。

鮭の塩味とスキヤキの甘味が、相まって絶妙なツインズ、おススメです。

#築地鮭の店昭和食品
#築地場外市場
#鮭おにぎり
#スキヤキおにぎり
#築地グルメ
#onigiri 

築地場外のコラボおにぎり、出来ました!

2024-04-19 11:14:00 | 鮭おにぎり100
today'special は、桜ウメとかつお節のおにぎりです!




梅は、藤本商店さんの小梅を漬けたもの。
鰹節は、秋山商店さんの削り節。
素材が良いので、おにぎりはとても美味。
場外コラボをお楽しみください。

#築地鮭の店昭和食品
#おにぎり
#藤本商店
#秋山商店
#築地場外市場

お花見のためのおにぎり 桜のせ

2024-04-06 11:14:00 | 鮭おにぎり100
🍙梅おにぎり桜のせ🍙
お花見に。





#築地鮭の店昭和食品
 #築地場外市場
 #鮭おにぎり
 #築地グルメ

かわいいおさかな新登場!

2024-04-03 22:11:00 | 鮭おにぎり100

おはようございます。

築地鮭の店昭和食品です。


当店にかわいいお魚さんが初登場します!

このお魚は、海で拾われた海洋ゴミから生まれました。

今日、海岸に多くのプラごみが漂着している事は知られています。

そして、この問題に一石を投じようと、様々な取り組みも始まっています。

そうしたムーブメントの中で、私がこのお魚のプロダクトに出会ったのは、偶然でした。

手に取った瞬間、そのシンプルだけど美しいフォルム、綺麗な色合いに惹かれて、身につけるようになりました。

たくさんの色彩の中から私が選んだ一尾が、私の願いを叶えてくれる御守りのように思えたからです。


タグに保戸島と記されたシールが貼ってあり、不思議に思って辿ってみると、大分県のこの島に漂着した海洋プラスチックゴミを材料に製作された事を知りました。

赤、ブルー、黄色、黒、紫…お魚たちの出身地は、それぞれに異なります。それぞれの海にたどり着いたプラスチックの色が異なるからです。


さらに調べてみると、この一品一品がとても丁寧に、安全に気を配って作られ事がわかりました。

そんな逸品だから、心惹かれたのだと思います。

そして、私はこのサカナたちを当店の商品として迎える事にしました。


ぜひ、お手にとってご覧ください。


















#築地鮭の店昭和食品

#水産女子pj 

#海洋プラごみ 

#築地場外市場


お電話でのご注文も承ります。03-3542-1416

築地 鮭の店 昭和食品


当店通販サイトもご利用を!

   ♪ 美味しい鮭をご自宅で…♪