サイコン取付後の電チャリ散歩

サイコン取付後初の電チャリ散歩電チャリ日記

ども!すっかり山ではサイクリストの方から距離をとるようになってしまったKOSAPです。

先日サイコンを装着したので、テストがてら14kmほど電チャリ散歩に行ってきました。

なんかネットを見てると、自転車での散歩をポタリングって言うらしいですね。このブログでもちょこっとその呼び名を使ってますが、ちゃんと記事にしたのは今回が初めて。
サイクリングは自転車で走る事が目的で、のんびり自転車に乗りながら、色々寄り道したりするのがポタリングって言うらしいですね。今回は途中でお気に入りのラーメン屋にも立ち寄ったからポタリングかな?

 

サイクルコンピュータ取付さてサイコンの話しに戻りますが、kosapは実はサイコン初体験なのであります。
なんせ長い間クルマとバイクばかり乗ってたもんで、サイコンの存在は知っていたけど使うのは今回が初めて!
なのでちょっぴり遠出して色々イジってみようと思います。

今回の散歩道は地元六甲山系の一角「甲山」にある「五ケ池ピクニックロード」を通って阪急仁川駅近くにあるラーメン屋を目指します。

自宅を意気揚々と出発して軽快に山道を走り、走行スピードが分かるようになったので15km/hでアシストが弱まっていくなどを実感しながら予定してた休憩スポットに到着すると、またもやガチなサイクリストの方々と遭遇。

日曜日の午後なんで当然と言えば当然の出会い。

服装は前回ほどラフではないものの、やはり電動お助け自転車とロードバイクとの間には、見えない壁があることを先日知ったkosapは、限りなく存在感を消して少し離れた場所で休憩したのでした(笑)

でも休憩してるとKOSAPの頭の中では声が聞こえてくるのです。
「ねぇねぇあの人ここまで電チャリで登って来たのかな〜(笑)なんかなんじゃく〜♪」
「あーあの見た目だけMTBのお助け自転車か!男やったら足使えばええねん!足を!」
※決してこんなことは言われてません。あくまでも勝手な妄想です(笑)

 

そんな妄想を払いのけ、携帯したドリンクを数口飲むと足早に「五ケ池ピクニックロード」に向かいます。途中にある小さな沢の前でまた一休み。マイナスイオンのせいか、周囲に誰もいないせいか、なんか落ち着きますね〜♪

「五ケ池ピクニックロード」は全長約2.5kmで人もクルマも少ないし、緑の木々の中を自転車で走ると気持ちいいんです。
何度かクルマで走ったことがあるけど、自転車だと周りの景色が良く見えるというか、また違った感じがありますね。

今回は甲山自然公園から仁川駅方面に走っているので、高低差約150mのダウンヒルを満喫しました。

 

続いてお目当てのラーメン屋さんがこちら「しぇからしか」仁川本店。
東京に住んでいた頃、1年くらい週2回ペースで都内の有名ラーメン店を食べ歩いていたKOSAPですが、ここの博多ラーメンは絶品です!

まさか関西でこんな旨い博多ラーメンを食べれるとは思ってなかったです。

スープには鹿児島産黒豚の頭骨、丸骨、背骨を湯がいては捨てを繰り返し灰汁を取り除いた骨を強火で2日がかりで炊きあげ一度、氷にあて冷やし熟成させ寝かせたスープを再び沸かしお客様に提供しています。
チャーシューは 鹿児島産の豚バラ肉をトロトロになるまで炊き、味付けはスープの味を変えないように あえてスープの味付けと同じ味にしてあります。

出典:しぇからしかWEBサイトより

メニューはいたってシンプル。
ラーメン専門店らしいラインナップです。

 

こちらがKOSAP一押しのチャーシュー麺。

 

さらにアップ!
トロットロのチャーシューがまた絶品なんですよ!
いつも自制してるスープ完食も、この日は自転車なんでカロリー消費するからいいか!ってことで替え玉&スープまで完食。

この後は街中をのんびりポタリングしてから帰宅。

しかし平地だと電チャリも普通の自転車も変わりませんね。
車道走ってると24km/h以上(アシスト0%になる)すぐ出ちゃうし、そうなると車重が重い電チャリの方が疲れるような気がするし。まぁもう少し走り込んでから考察するとします。

 

帰宅後のサイコンはこんな感じ!

走行距離:14km
アベレージスピード:16.3km/h
走行時間:51分51秒
最高速度:66km/h

MAXスピード66km/hって実際出てるかどうか分かりませんが、勾配にもよるけどダウンヒルの場合ってこんなもんなんでしょうかね?う〜んヘルメットは買った方が良さそうですね。

ちなみにこのサイコン。
カロリー消費が出ないのが残念!
一応帰ってからアプリで計算したら「おにぎり2個分」って結果でした。( ̄O ̄;)
食ったラーメン分ぜんぜん消費できてないし(笑)。

自転車でダイエットしようと思うと結構な距離走らないとダメみたいですね。
今体重65kgなんでお盆までには60kgまで絞りたいKOSAPです。

いやー自転車っていいもんですねー!

それではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました