レビュー:OPPO A73が優秀。機種替えが楽になるGoogleアカウント! | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

しばらく買い換えたスマホを使ってみての感想です。

 

しろあです。

 

いろいろあってスマホを買い換えました。

(くわしくはこちら)

 

買い換えたのはOPPO A73です。

 

初期設定で日本語入力できるけど、漢字に変換できない……とか。

ネタになる不具合もありましたが、おおむね想像以上の働きをしてくれているといってよいでしょう。

 

iphone からandroid に変わったので、多少操作感に迷いもありましたが、

割合すぐに慣れ、一番はマシンスペックが高くなったのを実感できるサクサク感に満足してます。

 

ダメダメな点を先に挙げましょうか。

 

・テザリングができない。ここぞという時に不便。ただOS上で制限しているようで、設定次第では解決するかも。

・音質が悪い。モノラル、Kindle fireに負ける音質でした。音楽はイヤホン使おう!

・Fitbitに繋がらない。

・防水ではない。汗かく季節に安心感が違いますよね。

・ロック画面から解除に少し時間がかかる。

 

とまぁいくつかありますが。あまり重視していないポイントなのでさほどマイナス点ではありません。

 

良かった点の方が多いです。ちなみに先に使っていた端末はiphone7。

 

・画面が圧倒的に綺麗になった。

・縦長の画面に違和感があったけど、Web閲覧ではむしろ見やすくメリットあり。

・カメラが優秀! 暗くても明るく写る。

・BlueToothキーボードでFacebook の記事を書いてますが、さくさく入力できる。

・ほぼほぼ同じアプリを使っていてもスピードが早い。

 

お陰でKindle fire HD 10 の存在理由が揺らいだ位です。

fire HD で行っていたことが OPPO でほぼほぼ賄えてしまいますからね。

けど、やっぱりきっちりと使い分け棲み分けする価値はありました。

 

 圧倒的に電池の持ちが Kindle fire HD の方が優秀。

 

ですからエンターテインメントと、ノートパソコンがわりにはやはり今後も使っていきたいと思います。

 

さて。

iphone から android へのお引っ越し。

同じOSだと引っ越しも簡単ですが、やっぱり面倒がありました。

とはいえGoogleアカウントのお陰で、それと結び付いているアプリはさくさくといくので楽でした。

 

困ったのは電話帳。

私は少ない方ですが、それでもいちいち入力し直すのは面倒。

さらにグルーピングもするとなると手間は増えます。

 

そこで今後のことも考えて、Googleの連絡帳に入力することにしました。

これなら今後どのOSに変更してもGoogleのアプリセットを準備すればすぐに引っ越し完了です。

写真も、動画も、ワードやエクセルの作業データなんかも。

Googleフォト、Googleドライブで解決。

 

はじめはクラウドってどうなん? って思ってましたけど、

こうなるとめっちゃ便利ですね。

 

ということで。

今回引っ越しでちょっと面倒がありましたが、今後は気楽に機種替えできます。

でもせっかくだから新しい相棒、OPPO A73 も限界まで使おうとは思ってます。