土を使わないプランター「terraplanter(テラプランター)」のご紹介!

栽培グッズ

※ 記事中の写真は、公式サイトで公開されているものをお借りしています。

先日、ネットでこのような動画を見つけました。

「面白い形のプランターだなあ・・・」と思いながら見ていたところ、この映像を見て、俄然、興味が湧いてきました!

それはこちらです↓

何コレ?

ハエトリソウが生えているんだけど!!

食虫植物ラバーとしては見逃せない!

ということで、本日は、この不思議な形のプランター、『terraplanter』について記事にしてみました!

土を使わないプランター「terraplanter」とは?

terraplanterは、

simple(簡単),
clean(清潔),
low-maintenance(手間がかからない)
and
hydroponic – without the use of any soil or dirt(土も泥も一切使わない水耕栽培). ”

といった特徴を持つプランターです。

私も特に水耕栽培を意識していたわけではありませんが、前々から言っているように、土で汚れるのがイヤで、今の栽培方法(鹿沼土単体で植えて、金魚鉢にドボン)に辿り着きました。

それでも今の栽培方法は、鹿沼土を使っており、terraplanterは全く土を使わないという点で、さらに私の理想に近くなっています。

それでは、terraplanterの注目すべき特徴について述べたいと思います。

terraplanterは根腐れしない?

根腐れ(ねぐされ)とは植物栽培において、植物の根が腐る現象のこと。水の与えすぎなどさまざまな要因が考えられる。使用する培養土の水はけ、通気性が悪いと根腐れの症状が起きやすくなる。根腐れの発生する環境は育成する植物の種によっても異なる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私が過去やらかした失敗の数々は、根腐れが原因だと思われます。

「この子はお水が大好きなので、たくさんあげてください」と言われると、本当にたくさんあげてしまいました。

それこそ、水がちょっと減っただけですぐに足してしまうくらいに。

その当時は今よりもずっと初心者でしたので、根腐れなんて気にしていませんでしたからね。

現在の栽培方法で今のところは何とか上手く行っているのですが、まだ夏を越したことはないですし、通気性の良い鹿沼土で植えられているとはいえ、ずっと水に浸かっているわけですから、根腐れの心配は常にあります。

しかし、terraplanterを使うと、その根腐れの心配がなくなるのです

terraplanterが根腐れしない仕組み

terraplanterの使い方ですが、まず、中央にあるウォーターバンクに5日から15日に1回、コップ1杯の水を入れます。それだけです。

すると、本体からじんわりと水が出てきます。

このじんわりとにじみ出る水が、水のやりすぎを防ぎます

本来、根は土に埋まっているものですが、terraplanterには土がありません

根は、土に埋める代わりに、蔦のように本体に這わせます。

すると、根は常に水にも空気にも触れている状態になるのです!

これがterraplanterが根腐れしない仕組みです。

terraplanterは再利用もできる!

terraplanterは再利用もできます。

再利用のやり方もユニークです。

カッターで切れ目を入れ、ペリペリと剥がすのです。

ところで、剥がし終えたものを普通の植木鉢に植え替えする場合はどうするんでしょうね?そのまま土の上に置くのかな?

terraplanterで栽培できる植物は?

公式サイトによると、ジャングル・熱帯雨林・水辺に生えている植物が特にterraplanterでの栽培に適しているそうです。

蘭・シダ・ベゴニア・コケ・食虫植物等が栽培に適している植物として名前が挙げられていました。

写真にでているくらいですから、ハエトリソウはもちろんOKですが、他の食虫植物はどうでしょうか?

モウセンゴケ・背の低いサラセニアウサギゴケセファロタスあたりは栽培できそうな感じがします。

逆に、ムシトリスミレは根が短すぎて無理でしょうし、ネペンテスは形状的に無理なような気がします。

terraplanterはどこで買えるの?

実は、このterraplanterという商品は、まだ市場に出回っておりません。

なぜかと言うと、terraplanterは、Kickstarterというクラウドファンディングサイトのプロジェクト商品だからです!

したがって、賛同してお金を出してくれる人が集まらないと、手に入りません・・・が、現時点でもうすでに目標金額に達成しているようですので、特に問題がなければ、今年の10月くらいには届くようです。

また、小売価格は80ドル(約8500円)ですが、今2個以上申し込めば、送料込みでもかなりお安くなります。

私は2個申し込んだのですが、送料込みで1万円ちょっとでした。

早く申し込めば申し込むほど、お得な価格で入手できますので、気になる方は早めに申し込んだ方がいいでしょう。

後記

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

改めてterraplanterについてまとめてみます。

メリット

  • 食虫植物の栽培に最適
  • 水やりが楽
  • 根腐れの心配がない
  • 土や泥を使わないので、部屋を汚さない
  • 再利用ができる

デメリット

  • まだ市場に出ていない商品なので、使い勝手がわからない
  • 今後、継続的に入手できるかどうか不明

商品自体はとても魅力的ですが、実際のところは、使ってみなきゃわからないといった感じです。無事に手元に届きましたら、レポする予定です。

余談ですが、Kickstarterでは他にも面白いプロジェクトが立ち上げられていますので、新し物好きの方はぜひ色々探してみてくださいね。

コメント

  1. ky より:
    • utsubochan より:

      情報ありがとうございます。
      おそらくパクリだと思いますが、本当に使えるのだろうか・・・?
      その前に、壊れて届きそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました