見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

笹尾の枝垂れ桜

笹尾の枝垂れ桜
2024/3/22(金)晴

最高気温19°早朝の気温2°晴れの暖かい日に、午後14時からポタリングに出る。
帰宅時間を17時前とし所要時間3時間以内限定の目的地として、笹尾の枝垂れ桜とする。

熊鹿ロードを北へ走り、県道31を辺田野で左に旧道を曲がる。枝垂れ桜は、笹尾公民館まで進み、板碑、「植木町文化財案内」板、地蔵尊(写真1・2参照)が並んでいる所の手前を、左方向に坂道を3・400mほど進む。


枝垂れ桜の少し手前の右側の民地に、ユキヤナギと地蔵尊(写真3・4参照)を見る。
地蔵尊はお顔が左半分欠けているが、胴体に対してお顔が長いので馬頭観音ではないかと推測する。


枝垂れ桜(写真5・6・7参照)は、樹勢が衰えているとはいえ、今年も見事に花を咲かせている。ここを折り返し点として帰路に就く。


帰路の途中、辺田野と万楽寺町の境の万楽寺町側に、道祖神を兼ねているのか小さな御堂(写真8・9参照)がある。お顔は摩滅しているが、全体としては風格を感じるお地蔵様のように思う。


16時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)10km→笹尾11km→熊本(自宅)
所要時間2時間(実2時間) 総計21km 走行累計58,397km

過去の笹尾のシダレザクラ

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:FUSAさんへ コメント有難うございます。
2017年の写真を見ると未だ元気ですが、年々樹勢が衰えてますね。
旧植木町は指定天然記念物として登録していましたが、現熊本市は指定していないようです。指定登録条件の詳細は分かりませんが、所有者か地域有志で管理手入れするしか方法がないのではないでしょうか。自転車くま
FUSA
笹尾の枝垂れ桜はしばらく見に行っていませんが、やはり樹勢が衰えましたか!
枯死させるのはしのびないので樹木医さんの力を借りて樹勢が回復してくれれば嬉しいんですけどね~
asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんにちは、コメント有難うございます。
この枝垂れ桜は合併前の旧植木町指定天然記念物で、ほぼ毎年見に行っています。2・3年前から樹勢が衰え、残念ながら全枝に花が付いているような状態ではありませんでした。
早咲きの桜が所々に見えます。ソメイヨシノの花芽も膨らんできました。楽しみです^_^自転車くま
romajin-da
お早うございます
見事な枝垂れ桜ですね。
いよいよ桜の季節がやって来ましたね、私も楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事