見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

日輪寺の紅葉

日輪寺の紅葉
2022/11/30(水) 曇

今日は、最高気温17°と気温は低め。午前9時半過ぎからポタリングに出る。天気予報は午後から晴れ予報なので、温かくなり事を期待して出かけたが晴れることなく寒い一日だった。
歯トビを起こしていた自転車も、駆動部の総取り換えで快調に走るので、目的地を少し遠めの日輪寺の紅葉とした。

往路は、熊鹿ロードを終点まで走り、国道443を横断し岩野川堤防道路を遡り、「オブサン古墳・チブサン古墳」に行く橋詰(写真1参照)を右折して、国道3に出て日輪寺に向かう。


日輪寺山門(写真2参照)前は、敷き詰めたように落葉している。


本堂横の庭園(写真3・4参照)は、丁度見頃の紅葉のようである。


山頂への道の登り口には、熊本県の日輪寺説明板(写真5参照)があり、それには「940年に国司藤原隆房が開いたという天台宗の寺で、1316年菊池氏の手によって禅宗、曹洞宗の寺として再興されました。また、ここには1702年12月、細川綱利公に、お預けにとなった赤穂義士大石良雄以下十七士の遺髪塔など、多数の文化財があります。」とある。


その横に「西南戦争薩軍北方の拠点日輪寺」の標柱(写真6参照)が建っている。そこには「西南戦争の山鹿周辺での戦線は、北は津留、南は志々岐まで広範囲にわたりました。日輪寺は薩軍にとって北方の最重要拠点で、見張り所・指揮所が置かれました。また、ここから北西に200mの場所に薩軍の三戦士の墓があります。東京警視庁巡査隊二小隊長であった押川仙太郎が建てたもので、その顕彰碑もあります。」とある。


その説明板の所から山頂まで、九折の道が続く。その最初の右カーブの所(写真7参照)に、モミジとカエデ属の紅葉した木がある。奥にイチョウの黄葉も見える。
「薩軍三戦士の墓」は、左側の墓所の中か。


続いて左カーブの所から、大仏の横顔(写真8参照)が拝顔できる。


16時過ぎに帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)37km→日輪寺37km→熊本(自宅)
総所要時間6.5時間(実5.5時間) 総計74km 走行累計51,710km
所要時間1(実1)時間  歩行した標高差約90m

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:katumoku10さんへ コメント有難うございます。
龍神を祀った神社は、干拓地に多く見られ、内陸では菊池市の竜門ダムの下流に神龍八大竜王神社が鎮座します。綿津見神社もよく見かけます。石人は、この近くの臼塚古墳から出土し、現在熊本県立美術館に収蔵されています。
猿甲山天満宮も、近々訪ねてみたいと思います。天満宮・菅原神社・天神社は、熊本県北(私が廻った範囲)で一番多い神社かと思います。
天満宮・菅原神社・天神社に祀ってある「牛」はスサノヲ大王の牛頭天王を示唆するものですか?初めて知りました。猿田彦神の石碑は、ほぼ全ての神社(私が廻った範囲)に於いて鎮座するように思います。
景行天皇は、長洲町に上陸し菊池川沿いを阿蘇まで遠征したという伝承がありますが、景行天皇を祀る神社は山鹿の大宮神社の他は(私が廻った範囲に於いて)多くありません。
今後とも、ご教示のほど宜しくお願いいたします。自転車くま
katumoku10
おはようございます。
いい古墳ですね!古い形式の円墳で看板に古墳時代前期四世紀ごろとありますが、もっと古い三世紀末ころかも知れませんよ。
竜王山は大国主を示唆していますから。GoogleMapの写真を見ると
龍神と書かれた石碑も見られ、六世紀ごろの磐井の時代のような石人もあるようで何かいわくがありそうな土地ですね(^_-)-☆

北側の山麓に猿甲山天満宮を見つけました。菅原道真を祀っているの後思いますが、猿田彦の石碑を探したときに結構天神様を祀った場所がありましたから、道真の祖先といわれるアメノホヒと大国主は縁がありますし、天神はそこから来ているのだと思いますが、大国主の六代前のスサノヲ大王の牛頭天王を示唆する牛が天神様の使いですから、道真の本当の祖は大国主かも知れないと思っています。もっと調べて記事にしようかと思っています。
それで、この円墳はこじんまりしていますが、大国主の部下の赤坂比古にゆかりがある人物の墓かも知れませんね。そうするとやはり、三世紀末の景行天皇九州遠征のはなしですかね(^_-)-☆尾張王建稲種命の仇討ちですが!また、いい情報をお願いいたします。有難うございました。
asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんにちは、コメント有難うございます。
10月は、体調不良と自転車故障のダブルパンチで走行距離も延びず残念でしたが、11月末には自転車も修復が叶い紅葉の季節に走れたのが幸いでした。
romajin-daさんには、5人組でのサイクリングを楽しまれたようで、気力、体力とも充実されているようにお見受けいたしました。自転車くま
romajin-da
こんにちは
月間走行距離が元に戻ったそうで、おめでとうございます。
病気になると気弱になりますが、時間とともに元に戻ります。
年を取ると体力は確実に落ちますが、それを補う気力があれば大丈夫ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事