見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

秋景色の熊本県庁・江津湖公園ポタリング

秋景色の熊本県庁・江津湖公園ポタリング
2021/11/25(木) 曇/晴

今日は、午後15時前から図書館経由で秋景色の熊本県庁と江津湖公園までポタリングに出る。

市立図書館に本の借り換え済ませ、昨年度の県庁東口プロムナードの銀杏並木が鮮やかだったので、今年は如何かと立ち寄る。
西口から入り、第二庁舎の西側の紅葉(写真1参照)を観る。


第一庁舎正面のプロムナードの銀杏はほぼ落葉し、葉が残っていた銀杏(写真2参照)は、この一本だった。


東口に廻る途中で観た第二庁舎の東側の紅葉(写真3参照)は、奇麗に色づいている。


東口プロムナードの銀杏並木(写真4参照)は選定されていて、昨年度の雄大な景観はない。


江津湖公園に移動し、湖畔の自転車道を広木方向に進み動植物園南側を通る。
外部からも像舎が見えて、2頭の像(写真5参照)が見えた。小さい子ども連れの方も眺めている。


江津湖公園広木地区にある黄葉した銀杏(写真6参照)が遠くから見えた。


同じ銀杏の木(写真7参照)だが、レンズの角度の違いか、陽射しが陰ったか色合いが随分と違う。


足元に目を落とすと地味な色合いの落葉の絨毯(写真8参照)が広がる。


オギ(ススキ12月16日訂正)の穂(写真9参照)が、西日に白く光っている。遠景は、熊本のランドマークの金峰山。


現在時刻16時過ぎ、ここを最後に帰途に就く。
17時前帰宅。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)14km→江津湖公園14km→熊本(自宅)
所要時間2.5時間(実2時間) 総計28km 走行累計44,118km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:白神仙人さんへ いいね、コメント有難うございます。
>寒さと暖房費の高騰きびしい
雪国の厳しさは、私の想像の域を超えるものと思います。無事に厳冬を乗り越えられることを祈念申し上げます。
先日、車の給油に行ったら五千円で満タンになりませんでした。47・8年前経験したオイルショック以来の厳しさでしょうか。
買い物以外の、私の日常レジャーと所用はもっぱら自転車利用のSDGsです(笑)。
白神仙人
暖かい所に住んでいる人は、これから来る冬は想像出来ないかも知れないが寒さと暖房費の高騰きびしいです。(*´ω`*)
asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ いいね、コメント有難うございます。
こんにちは
紅葉が素晴らしい季節ですね!サイクルG3さんも、あちこち散策なさっていらっしゃるようで、ブログ写真を拝見いたしております。
私は、昨年見た紅葉・黄葉も今年は未だ見に行っていない所もあり、落葉する前に何とか行きたいと焦っています。
寒いのは苦手ですが、ネックウォーマーかマフラータオルを巻いて出かけたいとも思っています。自転車くま
romajin-da
こんにちは
素晴らしい紅葉ですね。
特に銀杏の黄色が鮮やかです。
茶色っぽくなったススキの群生が、冬の到来を感じさせます。
自転車で走るのは寒い季節になって来ましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事