見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

成道寺の紅葉・細川刑部邸の紅葉

成道寺の紅葉・細川刑部邸の紅葉
2022/11/24(木) 晴

今日は、最高気温20°の自転車日和だが、午後からの所用のため目的地を成道寺のモミジと細川刑部邸のモミジとして、午前中だけのポタリングに出る。

熊本西環状道路の橋脚(写真1参照)の傍を通り、元細川家家老沢村家菩提寺「成道寺」に向かう。


成道寺入口左右に永享四年(1432)銘の熊本市指定文化財「成道寺六地蔵塔」二基(写真2参照)が鎮座する。モミジは、紅葉が始まったばかりか、落葉は殆どない。
写真右奥の板碑も、熊本市指定文化財となっている。


左側の六地蔵(写真3参照)の所から、モミジを見上げる。


遊水池を間にして、左右の六地蔵(写真4・5・6参照)を観る。モミジ葉が午前の陽光に輝いている。


右側の六地蔵(写真7参照)の所から、モミジを見上げる。


熊本県指定重要文化財「細川刑部邸」入口横のイチョウ(写真8参照)は、落葉も半ばか、上部は落葉も進んでいる。


刑部邸は、庭園部分だけ無料開放されている。入り口から門方向通路のモミジの風景(写真10・11参照)


通路を振り返って観るモミジの風景(写真12・13参照)


この門(写真14参照)から内側は、地震被災からの復旧が未だのようで入れない。


三の丸西北方向に「竹灯り」のオブジェ(写真15・16参照)があり、その奥に茶室「喜遊亭」がある。


説明版(写真17参照)には、「この茶室は、旧刑部邸内に「御離れ」として明治二十二年に建てられていたものを、茶室として改装し、移築復元したものです。」とある。


外に出て、元化血研時代のイチョウの樹(写真18参照)だろうか、隣の緑の樹と対比をなして、鮮やかな黄色が美しい。現在時刻13時に所用の場所に移動する。


16時に所用を終えて帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)13km→細川刑部邸→熊本(自宅)
総所要時間6時間(実1.5時間) 総計13km 走行累計51,582km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:FUSAさんへ コメント有難うございます。
「見るに忍びない」お気持ち、よくわかります。栄枯盛衰は仕方がないといえども、古刹がさびれていくのは寂しいですね!
刑部邸の紅葉は聞いてはいましたが、初めてこの季節訪れました。毎日見れるのは、いいですね。自転車くま
asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
成道寺も細川刑部邸も、紅葉の季節に訪れたのは初めてでした。両所とも感動でした。モミジの紅葉もイチョウの黄葉もいいですね!
本当に日本の景色はいいですね!自転車くま
FUSA
成道寺に行かれましたか。
年々荒れていくのを見るに忍びないので今年は行っていません。

細川刑部邸はほとんど毎日のように前を通りますが、門前の大銀杏はここ数年、完全に黄葉する前に落葉が始まりますので、10数年前の写真と比べますとちょっと寂しい気がします。
romajin-da
お早うございます
成道寺と細川刑部邸の紅葉は見事ですね。
モミジの赤色とイチョウの黄色が鮮やかです。
この季節の景色は本当に良いですね、外国人が大勢やって来るのも良く分かります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本の名勝・天然記念物探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事