見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

善吉の塔・北山円心の塔

善吉の塔
2023/9/25(月)曇/晴
今日は最高気温予報31°の真夏日予報だが、朝は幾分涼しく感じる。午前9時から目的地を山鹿市の善吉の塔としてポタリングに出る。

往路は熊鹿ロードを北進する。途中道沿いには秋の草花が多数咲いているが、ツユクサと彼岸花(写真1・2参照)が一際目を引いた。


熊鹿ロードを終点(写真3参照)まで走り、国道443を横断し岩野川堤防道路を北進する。山鹿市津留から、国道3に出てなおも北進する。


山鹿市鹿北町芋生の交差点から左折し、一本目の道を左折すると、奥に山鹿市指定文化財の「善吉の塔」(写真4・5参照)に到着する。「北山円心塔」の近くだった。
標柱説明文には、「農業に精を出したということで、細川藩より表彰を受けた善吉の碑です。
石には善吉の業績や石碑が作られた年号(享和二年(1802))などが刻まれています。」とある。ここを折り返し点として帰途に就く。


16時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)42km→善吉の塔40km→熊本(自宅)
総所要時間7時間(実6時間) 総計82km 走行累計56,294km


芋生北山円心の塔
2021/10/17(日) 晴/曇

今日は晴れ時々曇り、最高気温予報24°、やっと真夏日から解放されたようだ。
張り切って自転車に跨ったが強い北風が吹いていて、帰りに向かい風に遭うのは辛いから北方向へ走る。
目的地を山鹿市芋生の市指定文化財「北山円心の塔」と、日輪寺の市指定文化財「素覚尼五輪塔」とする。
熊鹿ロードを終点まで走り、国道443を横断して堤防道路を北進する。国道3に出て左折し更に北進する。

芋生の押しボタン信号機のある交差点を左折し、一本目の路地を右折すると、右側に御堂がありその後ろに「北山円心の塔」(写真1参照)が見える。


標柱の説明文(写真2参照)には、「江戸時代、芋生の宮相撲の力士であった北山円心は、毎日孟宗竹を一本ずつ担いで登って権現さん(彦岳)に願を掛け、ついに百日目、百本の竹を一度に担ぐ力持ちになりました。この塔はその満願成就を記念したものです。」とある。


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ コメント有難うございます。
9月も下旬になり朝夕はそこそこ涼しくなりました。が、草花は秋らしくなりましたが未だ未だ真夏日が続きますね。昨日は、久しぶりに80km超えのサイクリングをしましたが疲れました(笑)。長距離走は、気温30°を切らないと厳しいと思いました。
romajin-daさんには写真散歩のブログを更新し続けておられるようで、楽しみにしています。自転車くま
romajin-da
お早うございます
この時期ツユクサや田んぼに咲くヒガンバナをよく見ます。
やっと耐えられないほどの暑さが治まり、サイクリングが気持ち良い季節になってきましたね。
私も長い眠りから覚めて、自転車を再開したいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「肥後国近世史跡文化財探訪記1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事