至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

ヤクルトにも負けないかも

2022-08-13 09:33:39 | 手話サークル

午後からの台風に備え、庭のガレキを片付け。

ちょうど、作業が終わると同時に雨が降り出した。

本格的には午後からですが、各地の被害が最小限に

止まりますよう祈ります。

 

妻「甘酒つくったよ!

 「営業ドリンクだからヤクルトにも負けないかも

ありがたき幸せ

 

昨日の手話サークル

今回はいつものメンバーがいません、どうしたのだろう?

難聴者のHさんとKさん、そして健聴者のTさん

この三人はサークルのクリーンアップなんです。

さて、今日のテーマは「行事のお知らせ」

講師は難聴者のTさん

まずは「単語」から覚えます。

「行事」から始まって、「お知らせ」や「締め切り」まで

24の単語を習いました。

 

その後、行事の例文を学んでいく流れ。

このパターンは初めてだが、実戦形式で嫌いじゃない。

覚えにくい単語にチェックを入れ、帰ってから復習。

 

特に今回覚えにくかったのは「参加」の表現。

「参加」は左手のひらの向きと右手の人差し指の向きが苦手。

語源を調べてみるかな? ただの暗記だと記憶力に乏しさを感じる。

 

それと、「参加」と「〇〇だけ」は意味が違うのに似ています。

「参加」は

左手の「手のひら」を自分に向けて、指先をナナメ上に。

右手の「手のひら」を上に向けて「人差し指」を立てる。

右手を左手に重ねます。

 

「〇〇だけ」は

左手の「手のひら」を自分に向けて、指先をナナメ上に。

右手の「手のひら」を左に向けて「人差し指」を立てる。

右手を左手に重ねます。

 

手話って、このへんもややこしいんですよ。

 

~今日の至福のひととき~

あ~、美味しかった♪

 



最新の画像もっと見る