本ページはプロモーションが含まれています。
映画・ドラマ・動画

映画「シン・ウルトラマン」を見ました※空想科学読本のようにウルトラマンの疑問を解決してくれる作品です

映画「シン・ウルトラマン」を見ました

映画「シン・ウルトラマン」を見ました。

空想特撮映画シリーズのシン・ゴジラに続く2作目。

ちなみに、3作目に、シン・仮面ライダーが続きます。

大人でも納得できるアクションがよく、それでいて、昔のウルトラマンを知っているものとしては、なつかしさもある映画です。

めっちゃ良かったまではいきませんが、シン・ゴジラと同じように、とてもよく出来た映画。

そして、子供のころに一度は思った

「なぜウルトラマンは地球を守ってくれるの?」

みたいな、ウルトラマンのなぜ?の部分を解決してくれる作品です。

映画「シン・ウルトラマン」の基本情報

映画名 シン・ウルトラマン
公開日 2022/5/13
上映時間 113分
製作会社 円谷プロダクション・東宝・カラー
企画・脚本 庵野秀明
監督 樋口真嗣
公式サイト https://shin-ultraman.jp/

映画「シン・ウルトラマン」のあらすじ

次々と巨大不明生物【禍威獣(カイジュウ)】があらわれ、その存在が日常となった日本。
通常兵器は全く役に立たず、限界を迎える日本政府は、禍威獣対策のスペシャリストを集結し、
【禍威獣特設対策室専従班】通称【禍特対(カトクタイ)】を設立。
班長・田村君男(西島秀俊)
作戦立案担当官・神永新二(斎藤工)
非粒子物理学者・滝明久(有岡大貴)
汎用生物学者・船縁由美(早見あかり)
が選ばれ、任務に当たっていた。
禍威獣の危機がせまる中、大気圏外から突如あらわれた銀色の巨人。
禍特対には、巨人対策のために
分析官・浅見弘子(長澤まさみ)
が新たに配属され、神永とバディを組むことに。
浅見による報告書に書かれていたのは・・・【ウルトラマン(仮称)、正体不明】
※公式サイトより引用

映画「シン・ウルトラマン」の予告編

映画「シン・ウルトラマン」の感想:ウルトラマンの疑問を解決

映画「シン・ウルトラマン」面白かったです。

大人が見ても、納得できるアクションの出来、セリフのテンポも良く、シリアスめのストーリーですが、飽きがこない内容で、上映時間が短く感じました。

なかでも私がコレ!と思ったのは、ウルトラマンのなぜ?の部分、疑問を解決してくれたことです。

空想特撮映画の第一作「シン・ゴジラ」は、ゴジラが実際に現れた場合、日本政府はどのように対応するか?をリアルにシュミレーションした作品でした。

2作目である「シン・ウルトラマン」もその考え方を踏襲。

特撮ヒーローが本当にいたら、科学的にどうなるのか?を書いた柳田理科雄先生の空想科学読本のように、ウルトラマンのいろいろな疑問を解き明かしてくれました。

禍威獣が日本に現れる理由

ウルトラマンの漠然とした疑問は、なぜ禍威獣が日本にばかり現れるのか!ということです。

ちなみに、「なぜか日本にばかり現れる!」と、揶揄するセリフもあります。

結構、なんてことない理由ですが、ある宇宙人の言葉に注目です。

ウルトラマンが3分しか戦えない理由

シン・ウルトラマンでは、カラータイマーがありません。

この理由については、ウルトラマンの初期設定を踏襲するという理由です。

ただ、シン・ウルトラマンでは、カラータイマーの代わりとなるものがあり、戦える残りの時間が少なくなることを伝えます。

シン・ウルトラマンでは3分間という決まった時間はありませんが、同じく限りのある時間しか戦えません。

その理由も、劇中にネタみたいに出てきます。

ヒントはスペシウム光線です。

ウルトラマンが地球を守る理由

ウルトラマンが地球を守る理由も登場します。

守らなければいけない理由ですね。

怪獣が出てくるから退治してくれる!みたいにしか、子供のころに思っていませんでした。

でも、結構、具体的に、宇宙の平和を守るために、人間を守らなければいけない!もしくは・・・

みたいな内容が出てきます。

ウルトラマン自身の想いみたいなのもありますが、結構マジな理由もあるんです。

まとめ:シン・ウルトラマンは、ウルトラマンの大きなオマージュと大きな皮肉の映画

シン・ウルトラマンは、ウルトラマンへのオマージュがすごい作品です。

空疎科学読本のような・・・と書きました、ネットでも話題になっているようです。

『シン・ウルトラマン』の『空想科学読本』へのアンサーが話題に【ネタバレ注意】
https://news.yahoo.co.jp/articles/fba77ac93a29ee476914d409dc04f067f009a979

ちなみに、最初に怪獣がいっぱい出てきますが、ウルトラQの怪獣が多めです。

ウルトラマンに変身する斎藤工の異星人感ある演技も良いですが、長澤まさみに注目です。

ウルトラマンに出てきたフジ・アキコ隊員みたいな役割でしょうか?

色々やってるというか、やらされてて、コメディエンヌぶりを発揮しています。

ストーリーのラストについては、個人的には、もっと勧善懲悪な方が分かりやすいのでは?と思いました。

でも、シンシリーズは、庵野さんの作品。

充分、楽しませてもらったので、OKです。

シン・ゴジラとの関連性も見えたので、シン・ユニバース的なことにも期待します。

気になるなら、見ておくべき映画です。

映画館
イオンシネマの最強の割引は、イオンオーナーズカード特典(株主優待)、映画料金1000円だけになりました映画はイオンシネマで見る!という人も多いと思います。 買い物のついでや、車で行けたりと便利です。 わたしもイオンシネマがメイ...