サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

来年の新NISAを見据えて、完美医療を追加購入しました。

何時も有難うございます。byきゃつ

 

 

 

きゃつのブログへようこそ。今回は来年始まる新NISAに対しての投資方針について掲載します。

 


新NISAの概要については簡単に下記の通り(詳しくは金融庁のホームページを御参考下さいね。

 

①つみたて投資枠:長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託
②成長投資枠:上場株式・投資信託など

 

②の成長投資枠は、当然中国株個別銘柄へ投資する事で確定していますが、①の投資信託枠を使うかどうか検討しました。結論から申し上げますとファンドは買わないとの判断に至りました。投資信託のみで運用する方も多いと思いますが、きゃつはココでも中国株個別銘柄一本で勝負します。ただし金融機関の新NISA口座は内藤証券から手数料の安いSBI証券楽天証券への変更を考慮します。

 


個別のみにした理由は、沢山ありますが、やはり成長性に乏しい点でしょうかね。安全性とかプロ??が選んだ・・とか色々意見はあるかと存じますが、小生は18年間磨き続けた自分を信じて自己責任でベターな投資先を模索します。正しいかどうかは10年経たないと分かりませんが正しかった時に得られた報酬は高いのです。

 

と言う事で少しだけですが余剰資金で何かを買おうと考えました。買うなら早い方が良いです。候補に挙がったのは下記の2つ

 

①完美医療(01830)
②広東高速(200429)

 

最後まで悩みましたが今回は①の完美医療を選択しました。既に何回も追加購入しています。香港もコロナの影響で2022年は行動制限が見られましたが2023年からはコロナの影響もなくなって業績が回復すると予想しました。実際、中国本土での業績は好調とホームページにも掲載されていますので、最後の買い場!?・・・。と判断して少しだけ追加購入に至ったのです。

 

購入日時は4月25日です。2023年3月期本決算の発表は6月末ですが本決算の大幅な増益もしくは減益が見込まれる場合は5月中旬までにALERT(もしくはWARNING)がホームページ上で発信されます。この情報発信前に購入しておきたかったです。出なかった場合は前年と大きな変動はなし。

 


5月12日現在でホームページ上で掲載はありません・・・。と言う事は?

 


将来は誰にも分かりません。投資は自己責任でお願いします。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村