たなごGo!

初心者向けアクアリウム情報を配信してます!

 本サイトはプロモーションが含まれています

水槽のコケ取りオススメ!コケ取りスクレーパープロレイザーが凄い!


こんにちわ!かつやんです!

水槽の壁面についた苔はガンコで取るのが大変ですよね。

私は激落ち君でとっていましたが、手が濡れてしまったり、強く擦ると細かい傷がついてしまわないか等気になり、良い苔取り道具はないか探していました。

そこでネットで色々買った結果、超便利なコケ取りグッズを発見しました!
その名も【コケ取りスクレーパープロレイザー】
今まで試した苔取りの中で最強のコスパと性能を兼ね揃えています!

この記事ではコケ取りスクレーパープロレイザーのレビューを紹介したいと思います!
実際掃除した後の水槽や使用感も紹介します!



苔取り超最強の器具を発見!


商品名は
【コケ取りスクレーパープロレイザー】

 ♦︎ スペック ♦︎ ・長さは46cmの棒状。
・剃刀のブレードでコケを落とすタイプ。

付属品として替え刃11枚もついています!



最初は剃刀の歯が水槽のガラス面を傷つけないか不安でしたが、何度も使用してますが傷つく様な事はありません。

切り取る様によく取れるので少しのチカラで削ぎ落とします。凄い優秀です!

手も汚さないので分度器や三角定規よりも全然良いですよ!


実際使ってみた感想

因みにキューブ水槽の様な角張ったガラス水槽にはとても使い易いです。

上から下から横から斜めからどこから使用してもよく取れます。

ただ角が湾曲しているタイプの水槽の場合はゲキ落ちくんなどのスポンジ系と並行すると良いです。

不用意に手で触ると切れてしまうので取り扱いには注意が必要です。

凄く鋭利な訳ではありませんが、小さなお子さんがいる方は取り扱い要注意です。



丸いネジを回す事で刃の交換可能

替え刃は11枚もついています!
よく水分を拭き取ればそうそう錆びたりはしません。

交換はネジを回すだけなのでそこまで難しくはありません!

因みに刃はこんな感じです


水槽を擦るとこんな感じ


正面の茶ゴケを左側だけ取り除きました。

感想は、キモティ〜〜〜〜!
って位ゾリゾリ削れます!

簡単に削れてキレイになるので凄くイイです。

刃で削りとっているのかな??
力はほぼいれずに簡単に落ちます。



驚くほど苔が綺麗にとれる

因みに上から下におろすと苔もベリベリキレイに剥がれます。
※ピーラーで野菜の皮を剥いてる感覚に近いです。

画像に写っているペラペラなものが苔の残骸です。
苔ってこんな風に取れるの!?って驚き。

下から上や、斜めに引き上げるとワイパーの様にしてキレイに取れます。





わかりやすくサイドを削ってみた


右側半分を軽く擦っただけでこうなります。
水中に浮いてるのは削った藻や苔。

因みにエビやメダカ等の生体がいれば網で取り除かなくても1日で食べてくれます^_^

Before・After!こんなに綺麗に!


折角なのでビフォーアフターを紹介します。
しつこい茶苔も簡単にとれます!

綺麗にとれなくなったら刃を交換すると良いです!



メリット・デメリット

 メリット ・頑固な苔も簡単に剥がす事ができる。
・手を汚さず作業ができる。
・刃も薄いので細かい場所も届く!


 デメリット ・水槽上部に障害物があると使いづらい。
・刃は2週間ほどで弱くなる。
※11枚付きと言う点と価格も安いのでそんなに心配ない。
・ガラスの角面のゴムを傷つけないか不安になる。
・実際目には見えないけど傷とか不安になる



まとめ


水槽の苔取りがとても快適になります。
是非苔取りをお探しでしたらコチラの商品はおすすめです。

水槽角面にゴム補強されてる物や湾曲した水槽の細かい点はゲキ落ちくんを使って落とすと良い。