たなごGo!

初心者向けアクアリウム情報を配信してます!

 本サイトはプロモーションが含まれています

charmおまかせブセファランドラセット買ってみた!気になる中身は?


こんにちわ!かつやんです!
アクアリストから絶大な人気のあるブセファランドラ!
私も凝っており現在15種類程育てています!

ネットアクアショップの中でも人気のcharmで販売されている
【charmおまかせブセファランドラ2株セット】が気になっていたので購入してみました!
中身はどんなものなのか!?お得なのか!?レビューしたいと思います!


charmおまかせブセファランドラとは


人気のアクアショップcharmのネットショップ限定アイテムです。
水中で花を咲かせる珍しい水草ブセファランドラが1株ずつ2種入っています!

ブセは種類が多く流通量も少ない為、比較的価格も高めです。
希少性の高いものが入っていたらラッキーです。


値段や内容はどんなものか?

charmのおまかせブセファランドラ 2種一株セット
値段は3,100円前後

※ECサイトによって100円前後の差額はあります。



その他に、
おまかせブセファランドラ 2種+ミナミヌマエビ10匹セット
値段は3,700円前後

※ミナミヌマエビもほしいって方にはセットもおすすめです。

ブセは成長が遅いので単体で飼育すると苔が生える為相性が良い!




charmおまかせブセファランドラの中身は!?


1番気になるのセットの内容です
charmのお任せブセファランドラ2種はランダムのブセファランドラが1株ずつ2種入っています。
今回は下記の2種が入っていました!
【ブセファランドラsp.S.Wシンタン】
【ブセファランドラsp.クアラクアヤン1】

因みにブセ好きの私は両方持ってました笑




中身①ブセファランドラsp.S.Wシンタン


SWシンタンはレアで希少性が高い種類です。
ブセの中でも大型で迫力のある珍しいタイプです。

単体でもポイント使いとして重宝します。
小型水槽なら中景〜後景向きです。
※ 参考価格 charm ¥3,800-


中身② ブセファランドラsp.クアラクアヤン1


クアラクラヤン1はポピュラーな定番品種の一つです。
ウェーブが少なく緑が強いのが特徴です。

密生させると見応えがあります。
※ 参考価格 charm ¥1,800-



ブセは溶岩石や流木に活着させる!

ブセファランドラは陰生植物で岩や流木に活着させて育てます。
活着土台に根を張り成長します。
大きく育って来たから株分けしながら増やしていきます。

オススメの活着土台は溶岩石です。
溶岩石の凸凹した外観、これは小さな穴が沢山空いており、空洞が沢山ある多孔質の為です。

中に好気性バクテリアが住み着きやすく、水質浄化にも役立ちます。
更に水草の根っこや仮根が凹凸部分に活着しやすいので活着土台には向いています。

個人的にはcharmで売っているSサイズは大きさも使い勝手が良く、価格もお手頃な為使い易いです。



2ヶ月もあればある程度活着します。
その後は成長と共により強固に活着します。

▼▼活着のコツはこちらで紹介してます▼▼
www.tanagogo.work

水槽に入れた状態はコチラ

sp.S.Wシンタン

どちらも水槽に入れるとバエます!
水中でも特有の白い花を咲かせるのが特徴です!

sp.クアラクアヤン1

葉はラメ質が強くキラキラと輝きます!
他の水草に無い要素が沢山あります!





charmおまかせブセファランドラ2株セットはお得なのか?

■ 価格   ★★★★★

charmのお任せブセファランドラ 2種一株セットは3,000円前後です。

対して中身を単品で購入した場合、3,800と1,800円の物が2種入っていたので。
単品でバラで購入した場合5,600円です。

そう考えると倍近い価値があります!
アタリだったのかな!?とても満足です!

ブセは元々相場が高いので納得ですが、知らない人が買うと高く感じるかも知れません。



■ 状態   ★★★★★

単品でcharmの通販ページに映っている写真通り、とても状態は良いと感じます!

水草も綺麗で梱包もしっかりされていました!
一つ一つ名前が明記されているのでわかり易いのも良いです!

酷い所や、オークションだと穴の空いたブセや葉っぱが切れた物等残念な物が多く。今回はとても状態も良く満足です!


■ 個人評価 ★★★★★
組み合わせも珍しいタイプとオーソドックスなタイプの二種セットでした!

これから始める方や色々な種類が欲しい方には是非おすすめです!

私はブセ好きで既に15種類位あるので両方被りました笑
ですがブセは成長も遅く、密生させても綺麗なので被っても全然アリです!




まとめ おまかせブセ2株セットはおすすめ!

charmのブセファランドラ2株セットはとてもお得です!

値段の1.5〜2倍近いモノが入ってそうな印象!
この種類が欲しいっ!ってこだわりがないならお買い得です!
ブセのコレクションをこれから開始される方には是非おすすめです

ブセファランドラは密生させても美しい為、かぶっても全然困りませんよ!是非挑戦してみて下さい!