PR
スポンサーリンク

お風呂で遊べる知育おもちゃ、おススメ5選!お片付けに便利なグッズも。

STEM教育
お風呂,おもちゃ,知育,おススメ,STEM教育,片付け,幼児,小学生,
記事内に広告が含まれています。

現在、小学生と年長の子供がいます。これまで購入してきたお風呂で遊べるおもちゃの中で、知育にも良さそうなものを、ご紹介!!

幼児から小学校低学年向けです。

お風呂の時間も、楽しく知育時間に!

お風呂で遊べる知育おもちゃ5選

マグフォーマー

磁石が内蔵されているマグフォーマー。三角形や四角形、五角形等の様々なパーツを組み合わせて、作品が作れます。「図形、角度」の概念を遊びながら体感し、空間認識能力にも繋がるおもちゃです。

元々は、お風呂用として売っているのではありませんが、お風呂の壁がマグネットになっている家庭は、お風呂用として遊ぶのもおススメです!

最近は、ブロック遊びはレゴやラキューに移行していたので、マグフォーマーはお風呂用に。

約1年お風呂で使用していますが、現時点では錆なども発生せず、使えています。

※お風呂用ではない為、自己責任でお願いいたします💦

尚、我が家はボーネルンド正規品を使用しています。

ラーニングリソーシーズSTEMシリーズ:実験!浮力のふしぎ

こちらも、ボーネルンドで取り扱われているおもちゃです。

ボート、潜水艦と、おもりや浮き輪、重さの違うボールと共に、10種類の実験レシピが付いています。

例えば、「いかだに何個のおもりを乗せた時に沈むか?」

「潜水艦を沈ませるためには、どうすればいいか?」等、遊びながら体感する事ができます。

実験レシピがなくても自由な発想で遊べるので、幼児からおススメです。

フライングタイガー:試験管セット

フライングタイガーで購入した、プラスチックの試験管とフラスコやビーカーのセットです。

¥500という安価ながら、実験の雰囲気を味わえる、素晴らしいおもちゃだと思います!

お風呂でもよく遊んでいますが、スライムを作る時に使っていることも。

実験の雰囲気が出るのでおススメです!

SHOPLISTで購入する

ソフビ指人形

低価格で購入できるソフビの指人形をちょっとずつ集めています。

マグフォーマーで作った家に住まわせたり、いかだや潜水艦に乗せたり…色々とごっこ遊びが楽しめます!

我が家はジブリを集めていますが、お子様の好きなキャラクターで!

お風呂ポスター

お風呂ポスターは、カビが生えるまで使い、何度も買い替えています。

「あいうえお」「地図」「九九」「アルファベット」等、色々と貼って、すきま時間に少しずつでも。

大抵は、100円均一で購入しています。お子様の年齢や興味に合わせて!

お風呂のおもちゃ収納におススメのグッズ

IKEA:TISKEN(ティスケン)吸盤付きバスケット

IKEAで購入した、吸盤付きのバスケットを使用しています。

子供もお片付けがしやすく、見た目もすっきりするので気に入っています。

下に穴が開いているので、水が溜まる事もなく、カビも生えにくい様に思います。

山崎実業:おもちゃネット

以前はネットタイプを使用していました。整頓しなくても、とにかくガンガン入れていくだけで片付くので、便利です。

通気性も良いので、カビも生えにくいです。

お風呂で知育も取り入れながら、楽しみましょう!

以上、知育にも良いお風呂で遊べるおもちゃを紹介しました。

毎日のお風呂のリラックスした時間を利用して、水の性質を利用した遊びや、お風呂のスペースを最大限利用できる遊びを取り入れて学びに繋がると理想的ですよね。

ご参考になれば…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました