第23回 木曽三川マラソン その1 | いい天気 ~目指せ エイジランニング~

いい天気 ~目指せ エイジランニング~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

2年振りの木曽三川マラソン

位置付けは別大の練習レース。

 

本来なら名古屋に泊まって、ゆっくり行動するつもりだったが、コロナのため日帰りで自宅と会場の往復。

名古屋高速はすごく複雑な造りだね。

ナビも迷うほどで予定よりも遅れて、会場の国営木曽三川公園に到着。

岐阜県だがすぐ隣は愛知県であり三重県。

そこには駐車場入りを待つ大渋滞。

皆さん、気合が入ってます!

 

強風や、時には雪も降る悪天候が多い大会だが、今日はマラソン日和。

いい天気 なんだ!

 

 

今回はコロナ対策で給水所が無し
マイボトルをコース脇に置いて。
立ち止まり給水だからタイムロスが出てしまうが、好きな飲み物を飲めるのはプラス要因。

 

 

今回のレースプランはキロ4分15秒で平均的に行って、ラストをビルドアップ

あわよくばサブスリーを。

コースは長良川河川敷10.55kmを4周。

長良川サービスセンターへの上り以外は平坦なコース。

 

 

9:10にスタートをして、周りのランナーのペースに付いて行くと4分10秒。

やや速いので、意識的にペースを落として4分14秒くらいで巡行。

猫ひろしさんに似た?赤いウェアの小柄なランナーさん達と集団で淡々と脚を進める。

給水所が無いのでマイボトルで立ち止まっての給水、ロスタイムは15秒くらいかな。

1周目:44分34秒 @4分13秒

 

 

2周目に入ったが走りの調子は変わらない。

裸足ランナーさんもこのペースで走っていた。

シューズの助力が無いのにすごい!

しかも、所々に水溜りがあるのでランナーはシューズが濡れるのが嫌だからよけて走るが、裸足ランナーさんは水溜りのど真ん中を突っ切っていく。

かっこいいー

2周目のマイボトルはエネルギージェルも摂ったのでロスタイムは30秒程。

炭酸飲料を入れたボトルからの給水は、生き返る気分。

2周目:44分52秒 @4分15秒

ハーフ:1時間29分26秒

 

 

3周目に入った時に、あるランナーさんから、お声掛けが・・・

 

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 マラソン・ジョギングランキング