ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【簡単レシピ】塩スコーン♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

最近スコーンの美味しさを再発見しました!

小麦粉とバターと砂糖

このシンプルな材料のものが好き♪

今回はアンバサダーを務める伯方の塩さんの塩を使ってちょっぴりしょっぱい

塩スコーンを作ってみました。

スコーンは元々塩を入れるレシピが多いのですが、中に入れる塩を多めに。砂糖は少なめに。

そしてトッピングにも塩を使いました。

 

そのまま食べてもよし、食事のお供にしてもよしなシンプルなスコーンになりました。

 

生地の塩がほんのりで、トッピングの塩がカリッとアクセントになっています。

 

生地作りはフードプロセッサーで簡単に。1時間休ませる時間がさらに美味しくしてくれますよ😊

 

材料(16個分)

生地

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 20g

されど塩藻塩 小さじ半分

バター 50g

牛乳 100ml

トッピング

フルール・ド・セル 適量

作り方

下準備

バターは1センチ角に切って冷凍庫で冷やしておきます。

薄力粉はふるいベーキングパウダー、砂糖、塩と混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。

①フードプロセッサーに冷やしておいた粉類とバターを入れ粒状になるまで回します。

②冷蔵庫から出したての牛乳を入れてひとかたまりになるまで回します。

③ラップとラップで挟み20センチ四方に伸ばし4等分して重ね、15センチ四方に伸ばしラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やします。オーブンの予熱をしておきます。

④切り分けてオーブンシートを敷いた天板の上に並べます。

フルール・ド・セルを適量トッピングします。

⑤200度で18分程度焼きます。

お使いのオーブンによって焼き時間は調整してください。



バタ~の香りと塩の存在感!素敵だなぁ✨

 

明日は何を作ろっかな♪