ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

二兎を追う

3月20日は御荘に行ってきました。
本当はアメゴ釣りの準備をしてたんですが、渇水が解消されてないと聞いて、確実に水のあるとこ=海にしました。

朝のお客はまさかの私だけ


1人のために船出してくれるなんて、橋本渡船さんめっちゃ親切です。

グレは釣れてなくて、沖磯は喰いが悪いとのこと。
「釣れなくても良いからグレを狙いたい」って伝えると、潮通しが良くてグレもチヌも真鯛も青物も釣れるっていう灯台に連れて行ってくれました。


朝から東風が吹いて寒かったです。飲み物凍らせてて失敗。ジェットボイル持っていったら良かった。

水温19℃


一気に3℃位上がったそうです。
魚はおるけど口使わん、て。
刺し餌がなくならない&魚が何にも見えません。

イガミ


近場タナ3ヒロで刺し餌が残るかイガミが釣れるか。素針なし。

2匹釣ったところでちょっと先に右流れの潮目ができたのでポイント変更。

チャリコ


竿2本でチャリコの群れ発見しました。たっぷりフカセて仕掛け斜めだったので本当はもっと浅いんじゃないかな。
前は厄介な餌取りと思ってましたが、春子のお寿司を覚えてからは嬉しいゲストです!食べる分釣ります♪

キーバン


グレは無理かも、チヌ狙おうと思ってウキ沈めたらキーバン。
潮の中流してて結構遠くでかかったので、「首降ってるんじゃない?もしかして大きい真鯛?」ってすっごい大事に釣ったのに(泣)

疲れた


とにかく風が強くて何回も灯台に隠れてました。
入れ過ぎるとすぐにチビガシラ。

お刺身ゲット!


風の隙をついて遠投して遠くの潮に乗せられたら、シマアジがかかりました♪2ゲット2バラシ☆
コマセが勝手にカーブするし、風が邪魔で竿振れないし、背中押されるしで、体力削られました。


【二兎を追う者は一兎をも得ず】

まさにこれですね。
グレもチヌも顔を見れませんでした。

船頭さん曰く、4月頃、潮が黄緑になってきたらグレが釣れだすそうです。
時期と場所を選ぶのも大事ですね。


朝、全然刺し餌がなくならない時は、寒いし釣りやめて泳ごうかと思いましたが、なんだかんだ遊ぶことができて良かったです♪



<天気> 曇り
潮汐> 大潮 27.8
<満潮> 06 : 45 / 18 : 25
<干潮> 00 : 06 / 12 : 38
<日出> 06 : 19


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング


【お土産】

①ひめのつき


始めての柑橘類をいただきました。
日向夏系統っぽい。味もはるかに似てて、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

②愛南ゴールド


文旦系統のばんかん。大きくてジューシー、酸味も苦味も少なくて食べやすいです。採りたてなので追熟したらもっと甘みが強くなるそうです。

③ハマチ


「きっとぼうずだろう」って、船頭さんが私が釣りしてる間にお土産釣っておいてくれました。
私の磯用クーラーには入りきらないサイズでした。ありがとうございます!


【実食】


愛南ゴールド酎ハイ
キーバンの揚出し

春子寿司

シマアジの握りとお刺身となめろう

ハマチのお刺身


ハマチの油漬け

キーバンのサンドイッチ

ハマチフライでフィッシュバーガーも食べました。
帰ってからも楽しめる釣りって嬉しいです♪