ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

彩雲

4月28日は野見の川上貸船さんにお世話になり釣りに行ってきました。

初センターフラット


レバーの船より操船中の目線高いし、魚探見やすいし、竿立てついてるし、とても良かったです♪

真鯛が釣りたい

前回桜狩り不発だったので、狙いは真鯛一本です!
好調なポイント聞いて、ウキウキで東へ向かいました。

着いたら、大きなバッチ船(ドロメの曳網漁)がたくさんいました。魚のポイントは同じですよね(泣)
お仕事の邪魔にならないよう、ちょっと離れた所でスタート。
同行者が良いサイズを1枚上げたので、私もと思って準備してタイラバ落としましたが、アタリなし。

バッチ船動いて怖いので更に沖に逃げると、ダブルヒット。

良いサイズのフグでしたが食べられるかわからないのでリリース。

散髪屋さんからも逃げてシモリ周りで遊んでたらバッチ船が帰りました。

生命反応皆無


網引き後の海はめちゃくちゃ静かです。
ポイント+潮目っていう素敵な条件だったんですが、なんにもあたりません。

無理!

潮が止まって海面が油を流したみたいになると、もう釣れる気はしません。
西向けて移動です。

同行者に運転交代してもらって、ご飯食べながら潮風浴びて超幸せな時間でした。

彩雲


吉兆見てやる気アップです。
お昼過ぎたら南風が吹き出したので西行くのやめて、ウノハエ東のポイントに行きました。
須崎のウノハエは春にカゴで真鯛狙う場所なので、期待は捨ててません。

つーれーたー!


40弱位食べ頃の真鯛ゲットです♪
アタリもぼちぼちあったので何回か流して2人とも釣れました。
良かったー!

急に風が強くなって白兎も跳ね出したので、穏やかなとこでオオエソやチビオオモンハタ釣って遊んで終わりにしました。

朝船屋さんに「バッチ船がいたら何にも釣れない」って聞いてたので、大鯛ポイントをもっと早くに諦めてたらもっと釣れてたかもしれないですね。
まあ、何事も勉強だし、楽しかったし、真鯛釣れたし!良い釣りでした♪

【船屋さんの教え】

①春から夏、土佐湾は昼頃から南風が吹く。
②東からの風には気をつける。
③真後ろからの波は危ないので、斜めになるように帰ってくる。

ポイントが西でも東でも、昼過ぎには須崎に戻った方が良さそうです。




よかったら↓押してください(・∀・)ノ

高知県ランキング



釣果は郷土料理、鯛蒸しになりました♪