市原京急カントリークラブはグリーン周りの難易度が高め!?

市原京急カントリークラブ レビュー 口コミゴルフコース

関東圏にお住いの方は、1度このCMを見たことがあるのでは無いでしょうか。

「けいきゅう~ ふぉ~ ゆ~」とクリームシチューのお二人が気持ちよく歌っているCMです。

この京急電鉄グループが運営しているのが市原京急カントリークラブです。

クラブの歴史は公式HPによると

京浜急行電鉄が、1960年代に保有をしていた土地の有効利用の一環として京急グループで初めてのゴルフ場として1980年8月に開場を致しました。

コース・クラブハウスは、大成建設が設計・施行し、本格的な会員制ゴルフクラブとして、今なお、会員様をはじめとするたくさんのご来場者様にご愛顧を頂いております。

開場以来、京急グループの一員として、クラブ理事長は代々、京浜急行電鉄の会長・社長職が務めており、1998年7月には、姉妹コースとして長野京急カントリークラブ(長野)が開場しております。

引用元:市原京急カントリークラブ 公式HP

とあり、歴史あるコースなんですね。

歴史はありますが、現代にもマッチしたコースになっており

京急線に乗ったことがある人は少し嬉しいポイントがあったりするので、1度行ってみるのをオススメするコースです。

そんな市原京急カントリークラブを紹介していきます。

市原京急カントリークラブ 公式HP

スポンサーリンク

京急にまつわるものがたくさんある!

市原京急カントリークラブには、当然と言えばですが

京急にまつわるものがたくさんあって、ゴルフコースに少し身近なものがあるので

不思議な安心感を与えてくれて、楽しいです。

市原京急カントリークラブ

まずお出迎えしてくれるのは、マスター室そばにある、案内板と「けいきゅん」くん。

かわいい!!

ずんぐりむっくりな感じがいいよね

ちなみに「けいきゅん」くん(性別不明ですが..笑)は

赤い電車の京急電鉄キャラクター「けいきゅん」は新1000形のボディーにつぶらな瞳の人気者!

京急沿線のぶらり散歩や、子どもと遊ぶのが大好き。

趣味は旅行で、羽田空港から国内外へ旅立ちます。

引用元:https://www.keikyu.co.jp/information/keikyun/

で、現在9歳(2021/1現在)だそうです。

そんな「けいきゅん」くんは、マスター室そばだけでなく、ティーグラウンドでもお出迎え。

市原京急カントリークラブ

こっちもかわいい~

ティーショットの緊張を和らげてくれるね

ラウンド中でも心が和むポイントがあるのは、ゴルファーにとって、とてもいいことだと思うので

いい仕掛けがだなと思います。

もちろんけいきゅんくんだけでなく

市原京急カントリークラブ

スコアカードにはクリームシチューのお二人もしっかり登場してくれていますし

ハーフが終わり、クラブハウスに戻る際に、カートには突然


このCMが流れます。笑

突然で驚きますが、ゴルフ以外にコンテンツがあるのは、私は結構好きなので

素晴らしい取り組みだな~と思います。
余談ですが、歴史あるコースだと感じさせられるポイントとして

市原京急カントリークラブ

謎の銅像があります。

完全に個人的な感覚ですが、歴史あるコースってなぜか謎の銅像置いてあること多いですよね。

と、話が逸れましたが、市原京急カントリークラブは、京急のコンテンツがちりばめられた

とても楽しいコースです。

スポンサーリンク

難易度は低めだが、グリーン周りは戦略が必要

コース全体の印象としては、難易度は低めだと思います。

市原京急カントリークラブ

緩やかな傾斜はあるものの、多くのホールが平坦で、先が見通しやすいです。

ブラインドになっているホールも少なく、アプローチも思った距離感で打つことが可能です。

市原京急カントリークラブ

写真で見ると、少し狭い感じもしますが、実際に立つとそうでも無いです。

ただグリーン周りはやや難易度が高くなっている印象です。

市原京急カントリークラブ

と言うのも、ガードバンカーがビッシリ設置されているんです。

市原京急カントリークラブ

おお~これはなかなかだね

結構苦労するんだよね

少しのダフったり、トップすることはもちろん

距離感を誤ると、設計者の思惑にはまってしまう、そんなコースになっています。

また全体的に難易度が低いホールが多いですが

市原京急カントリークラブ

張り出した池があったりするなど、緊張感を持たないと

やられてしまうホールもあり、戦略性が求められる部分もあるので

初心者の方も上級者の方も楽しめるコースだと思いますよ!

スポンサーリンク

ゴルフ場概要

料金

平日9,000円~11,000円、休日で14,000円~16,000円です。

千葉県ではスタンダードな値段設定だと思います。

キャンペーンプランであれば、1,000円程度低く行けることも多いので、予約サイトをCHECHすることがオススメです。

アクセス情報

所在地

〒290-0221 千葉県市原市馬立3022-13

車で行く場合

館山自動車道/市原IC 10 km
アクアライン/姉崎袖ヶ浦IC 15 km

市原IC出口を勝浦方面に向かい約3.5キロで新生十字路を左折。
国道297号線(勝浦街道)へ出て右折、大多喜方面に向かう。
小湊鉄道踏切を渡り、上養老橋の手前の二日市場信号を左折。
その後は標識に従いコースへ。

練習場

駐車場側に練習場が設置されています。

市原京急カントリークラブ

ちなみにアプローチ練習場も設置されてます。

市原京急カントリークラブ

距離は短めのネット付き練習場で、7打席設置されてます。

市原京急カントリークラブ

準備運動程度で考えてもらえるのが、いいと思います。

レストランでのランチ

市原京急カントリークラブ ランチ レストラン

メニューはたくさんあり、とても悩みますが

市原京急カントリークラブでオススメは、このスーラータンメン。

これで大盛りで無く、普通サイズで、ボリュームも満点です!

ちょっと熱いので、食べ始めは注意ですね!

スポンサーリンク

まとめ

コース全体は難易度が低く見えながらも、所々戦略性があり

満足度の高いコースになっています。

その上で、京急のコンテンツをふんだんに使っていて、ホッコリタイミングも多く

終日楽しんで周れるコースになっています。

皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました