広告

スポンサーリンク


日本酒には四季折々のものが有り、季節に合わせた楽しみ方や、その時期にしか味わうことが出来ない「季節限定のお酒」があります。

今回は、そんな季節のお酒について、ご紹介したいと思います。

 

 

 

■代表的な季節のお酒

代表的な季節の日本酒には、以下の様なものが有ります。

・【しぼりたて(初しぼり)】 11月~翌年4月ごろ
・【夏の生酒】 4月~9月ごろ
・【ひやおろし】 9月~12月ごろ

 

季節によって、様々な日本酒が味わえるのは、四季の有る日本ならではです。

 

 

 

 

■春の新酒「しぼりたて」

「しぼりたて」はその名の通り、新米を使って仕込んだ造り立てのお酒をしぼったもの。

造り立ての新酒ならではのフレッシュで軽やかな味わいが楽しめます。

 

 

・その16:七笑酒造【季節限定】七笑 本醸造しぼりたて生原酒

「七笑酒造」は創業1892(明治25)年。中山道沿いの宿場町である「木曽福島宿」にある酒蔵です。信州木曽路と言えば寒暖の差が激しく、「夏でも寒い」と詠われるほど冷涼な地。水清きところに旨し酒ありとの言葉通りです。今でも宿場用水の懐かしいつるべ井戸中仙道 福島や水場があり、ここに住む住民の生活用水となっています。

「【季節限定】七笑 本醸造しぼりたて生原酒」は、爽やかでフルーティーな香り、蔵出し生酒ならではの、コクのある味わい。 七笑ファン待望の新酒です。

 

 

 

如何だったでしょうか?

春の新酒「しぼりたて」その16:七笑酒造【季節限定】七笑 本醸造しぼりたて生原酒

これからの季節、しぼりたて新酒の初々しい旨味を満喫しましょう。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ)ランキング