百会(ひゃくえ)

 

記念すべき「今日のつぼ」1回目は、

百会(ひゃくえ)です。

とても有名なツボなので、聞いたことあるという人もいるかと思います。

場所は、両耳と鼻の延長線が交わる頭のてっぺんにあるツボです。

百会は、「百(多種・多様)」な経絡が「会(出会う・交わる)」という意味の名をもち、その名のとおりさまざまな健康効果をもつ万能なツボです。

 

また、百会は自律神経と直結してその働きを整えてくれます。

 

自律神経は全身の内臓や血管の機能をコントロールしている神経のため、この働きを整えることによって、身体全体にその効果をもたらしてくれます。
中でも「抜け毛(薄毛)、頭痛、痔」などの症状を改善するツボとして特に知られています。

 

そして、自律神経の働きは精神面にも影響してくるため、百会のツボは自律神経の偏りを整え、「ストレス、不眠症、自律神経失調症」などの悩みの緩和にも役立ちます。

 

「百会」の効能の一部です。

・自律神経改善
・不眠症
・目の疲れ
・頭痛
・肩こり
・二日酔い
・抜け毛
・めまい
・耳鳴り
・鼻づまり
・眠気
・痔

 

「百会」は私も臨床で必ずと言っていいほど使っているツボです。

 

上記効能の他にも、言語障害、片麻痺、健忘、精神不安などにも効果があります。

 

人によっては、少し凹んでいる人がいますが、その場所が百会です。

 

人に押してもらってもいいですし、自分の指やツボ押し棒などを使って押してもいいです。

 

また、薬局で売っているお灸を据えても効果があります。

 

是非、試してみてください。