ラブドールの保管法については主に2択です。

吊るしか、寝かせか。

他にも最近では解体してしまえる分解型なるものもありますし、もしくはしまわずにそのまま飾っておくというスタイルもありますが、基本的にはしまって隠すのが主流であるでしょうから、やはりそうなると吊るすか寝かすかの2択となるのです。

吊るし保管メリットとデメリット

劣化を最も防ぐ方法が吊るしだそうですが、年月の経過で胸が垂れてくるという報告があるのも事実です。

それもまた人間ぽくてリアルであると受け入れられるのであれば吊るしが良いのではないでしょうか。

ただ吊るしの場合は専用のフックを別途購入して、重量に負けないハンガーラックが必要になるので、敷居が高い気がします。

それになんといっても毎回ヘッドを着けたり外したりするのは結構な労力で、精神的にも負担が生じます。

事の始めと終わりに人形を扱っている現実を思い知らされるので、嫌になると思います。

首のないドールをラックに吊るしてる状態というのは普通に怖いです。

上級者限定の保管方法だと思います。

寝かせ保管メリットとデメリット

これがスタンダードだと思います。

寝かせた状態だと重心が偏らないのでドール自身も楽だと思いますw

ただ年月の経過によりお尻が徐々に潰れてしまうという懸念はありますが、お尻の部分にクッションを敷くなりして対処すればよいです。

尻フェチでもない限りお尻は見えないので気にならないです。

寝かせ保管のメリットはヘッドを外さなくて済む事です。

ヘッドは一度ハメるとかなり硬いので、手軽に取り外せるものでもないからです。

ちなみに自分は購入初日以降ヘッドは一度も外しておりません。というか外せないです。

頭を力ずくで外すなんてドールを愛してたらできませんし、しなくて良いです。

ラブドール分解型ってどうなの?

近年では四肢が分解できる取り外し型のドールも出てきております。

やはりドールの保管場所に悩まれてる方も多いらしく、ケースにきっちり収納できるというのはニーズがあるそうです。

ただこちらもヘッドはもちろんのこと、手足も外してトルソー状態になるわけですが、この労力は毎回だと大変だと想像できます。

家族と住んでいて留守の時だけこっそり取り出して、たまにプレイしたいという人向けなのかな?

あと部屋が狭くて収納場所がないという人に向けた商品なのでしょうが、それ以外の人はわざわざ分解型は選ばない方が良いと思います。

独り暮らしならしまわないで出しておく?

そもそも独り暮らしで滅多に来客もないという独身男性の方でしたらば、わざわざ奥にしまって隠す必要もないんですよね。

むしろ出していた方が観賞用としても楽しめるし、好きな時におっぱいも揉み放題だしで、しまわないという手もあります。

ただその場合どのように置いておくのか。

立たせておくのか、座らせておくのか、ベッドに寝かせておくのか。

まず立たせておく場合ですが、足裏に立脚ボルトが付いているドールである事が条件ですが、それでも危ないので壁に立てかけて、もたれかけた状態であるべきです。

地震がきたら倒れてしまうし、頭から倒れてヘッドが割れたりしたら大変なので、立たせておくというのは推奨できません。

じゃあ座らせておけばいいか?というと、それも寝かせ以上にお尻に負担がかかってしまうので、数時間ならいいけど、十時間以上座らせておくというのは現実的ではありません。

なので自身が寝る際にはドールも寝かせた状態にするのが良いでしょう。

ただ添い寝はあまり推奨できません。

理由は寝苦しいからです。

それに寝かせる時はウィッグは外した方が良いため、そうなるとスキンヘッドのドールと向き合うことになるので、ニット帽を被らせるにしても、見つめ合う気にはならないでしょう。

やはり頭から毛布をかぶせて陽のあたらない部屋の奥に隠して保管するのがベストかと。

服は着せたままでよいか?

一般的には色移りが気になるので服は脱がせて白の下着だけが良いと言われておりますが、その上に白系であれば服を着せたままでも問題ないと思います。

私は服を着せたままの状態で寝かせ保管しております。

服の脱ぎ着せが面倒というのももちろんあるのですが、裸だと肌の部分(TPE素材)に埃が付着してしまうので、服でガードする方が都合が良いのです。

ドールは裸の状態だとドール感が出てしまうので、服を着せた状態でいる方がずっと生々しさを感じられて良いのです。

白のストッキングをずっと履かせて、白のワンピースなりを着せていれば良いのです。

ウィッグは外すのでフェイスガードをさせて、布をかぶせて大切に保管しましょう。

「おやすみ」「おはよう」の挨拶も忘れずに。

DSC_0661