アフィリエイト広告を利用しています
ファン
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

広告

posted by fanblog

2021年03月27日

映画の試写会

columbus-1936633_1280.jpg


妻が、映画の試写会に応募して当たった。コロナ禍になって、はじめて映画を見に行くことになった。

movie-trial.JPG映画館は、比較的コロナに関しては場所と言われている。

久々の映画鑑賞である。
家にもシアタールームがある。自我自賛はしていても、人に自慢できるほどのものではない。上には上のマニアが大勢いらっしゃる。

久々の映画鑑賞である。
自分の家のホームシアターと比べてどこが違うのか、いつもよりも注意して鑑賞する事にした。

試写会は主に協賛企業指定の映画を見なければならない。
今回はディズニー・アニメで自分の好きなジャンルではなかったが、それもまた楽し!



自分にとって、「あたり」の映画か「ハズレ」の映画か?

結果は、「大当たり」でした。面白かった。

お話は

昔、龍が生きていた頃の王国クマンドラは、争いもなく人々は幸せにくらしていた。
やがて、人々の邪気、悪い心が大きくなって魔物がはびこるようになった。
そんな邪悪な魔物を龍が玉の中に閉じ込めて再び人々は幸せに暮らすようになった。

その玉をよこしまな人間から守る主人公の冒険のお話。

続きはまだまだあるのだけれど、うまく言葉で表現できない。


映像・スクリーン

本編前にCM、予告編があった。そこで気が付いた事が、

・ 画面が四角くなく、びみょーに台形になっている。底辺の方が少し大きい。

「映画館のレベルでもでもこの程度の台形補正・調整いいのか!」
「これくらいなら、家のシアターでもいけそうかな?」

などと、少し安心していた。

しかし、本編に入ると、ほぼピッタリ、スクリーンいっぱいに映像が収まっていた。

我が家のホームシアターのスクリーンの調節具合は映画館に比べると調整が甘い。スクリーンの外に映像がはみ出てしまっているところもある。

scren2.JPG



音響

壁にサラウンドスピーカーが片側3~4個付いている。
リアスピーカーがあるのかないのか?
センタースピーカーや左右のスピーカーやメーカーは確認する事が出来なかった。


我が家のサラウンドシステムのメーカーは以下のとおり。

 フロント ELAC(or TANNOY)
 センター B&W 
 リア   TANNOY
 SRバック JBL
 サブウーファー YAMAHA

全て中古品、定価ならば総額およそ50万円くらいになりそう。
メーカーバラバラ、スピーカーの能率、性格もばらばらである。

特に能率がバラバラだと、音の前後左右のアランスが狂ってしまっている。
同じ信号でも能率が良ければ大きな音、小さければ小さな音になってしまい、前後の音のバランスが崩れ、正確な臨場感は伝わって来てないだろう。

映画館の音は、やはりと言うか当然と言うか、我が家のシアタールームの音に比べて迫力も臨場感もある。

迫力と言えば映画館の会場の音に比べてコンサート会場の音量は一般に大きくて迫力がある。

ただし、音質は映画館に比べて良くない事が多い。特に低音が出すぎて、音のバランスが悪く、不快な場合もある。

コンサートは、音の大きさとのりで勝負!


といったところだろうか。

あわせて読みたい
シアタールーム、オーディオルーム構築時のPOINTと維持・現状 (site2)飛行機


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10624985

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。