八仙飯店之人肉饅頭〜マカオで起きた実話に基づくトラウマ級グロ映画!

1993年に香港で作られたトラウマ映画「八仙飯店之人肉饅頭」をご存じですか?

R18指定となった理由がよくわかるような、見る人の心を握りつぶす怪作ですが、実はこちら85年にマカオで起きた実話が基になっています。

実際の現場を訪れながら、事件について語りました。


www.youtube.com

ロケ地紹介

マカオ 八仙飯店 グロ映画

肉まんはお好きですか?

飲茶の本場マカオでは、チャーシューまん(叉燒包cha1 siu1 baau1)がとても人気があるんですよ。

オープニングの撮影に使ったのは、真點心。

朝定食のチャーシューまんセットは、熱々の蒸したてチャーシューまんが2個と豆乳がセットで18MOP(約240円)と、とってもお得でした。

人肉饅頭の話をしながら、モグモグ肉まんをほおばる演出がウケました。

事件の顛末を語ったのは、マカオ半島北部の三角花園という場所です。

事件の起きた八仙飯店のあった場所は、現在は工事中の交差点の位置、またはホテルがある場所だと考えられます。

最後のシーンでは、手足が複数発見されたコロアン島のハクサビーチへ向かいました。

久しぶりに風が強く寒い日だったので、真夏の事件現場の雰囲気はありませんが、恐ろしい事件の寒々しさが出ています。

『皇朝』釜焼きチャーシューとふかふかの皮 チャーシューまん (20個入(10個入×2箱))

八仙飯店事件の恐ろしさ

マカオ 八仙飯店 場所

まず実話がもとになっているというのが、恐ろしいところです。

レストランを営む家族10人が、一晩の内に姿を消しました。

被害者は未成年3人を含む880歳でした。

8歳の子供にまで手をかけるなんて、無慈悲さが際立ちます。

次に、人肉饅頭の噂が出た経緯が恐ろしいです。

真夏の事件だったにも関わらず、周囲では異臭騒ぎなどは全くなく、犯人は中華料理店を営んでいたことから、人肉でスープやチャーシューまんを作っていたと噂されました。

最後に、犯人は何食わぬ顔をして被害者のレストランを乗っ取り、車や不動産を利用していました。

不審に思われるとは考えなかったのでしょうか?

映画のこぼれ話

マカオ 八仙飯店 事件現場

主演のアンソニー・ウォン(黄秋生)さんの、鬼気迫る演技が脳裏に焼きついて、忘れがたいです。

香港のアカデミー賞こと香港電影金像奨(香港フィルムアワード)で、主演男優賞を受賞しました。

でも実は、アンソニーさんはこの映画が大嫌いだそうですよ。

香港映画は、グロ表現が実に豊かです。

特に一家に手をかけていくシーンは悪趣味を極めており、あなたも一度観ればこの映画に手を出してしまったことをきっと後悔しますよ。

八仙飯店之人肉饅頭

広告

マカオの怖い実話

マカオ 八仙飯店 映画

中国返還前のマカオでは、想像を絶するような恐ろしい事件が起きていたのです。

まだ見たことがない方で、興味がある方は、一度映画を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

映画のお供に肉まんを用意するのもおすすめです。

怖いもの見たさの欲求が、完全に満たされることを保証します。

マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。

地球の歩き方 マカオ 2018~2019

以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。

マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

ことりっぷマカオ’19

広告