eizo.help

基礎知識から新情報まで。映像制作の情報サイトです。Premiere ProやAfter Effectsといった編集ソフトウェアの情報、技術・演出のテクニック、日々の制作に役立つトレンド等を日々紹介しています。

aescriptsのマネージャーアプリでカスタムインストールをする方法

aescripts + aeplugins(aescripts.com)で購入したスクリプト等のインストール・管理は専用のマネージャーアプリ(aescripts + aeplugins manager app)を使うのが簡便でおすすめです。

しかし、After Effectsのアップデート直後などに購入したスクリプトが最新バージョンにインストールできない場合があります。

その際に、カスタム設定でインストールする方法を解説します。

「利用したいバージョンに対応していない」とは?

今回解説するのは画像のように対応バージョンが表示されていないケースです。

カスタムインストールの方法

手順は簡単。カスタムインストールしたいスクリプトプラグインで右クリックし、「Custom Installation」をクリック。その後、表示された画面でインストール済みの別バージョンにチェックを入れ、OKをクリックするだけです。

注意点

カスタムインストールをしたとしても、スクリプトプラグインが動作するとは限りません。あくまで無理やりインストールしたという認識が必要です。

ただし、開発元の対応確認中や、開発元が運営・更新していない際にスクリプト等を利用したい場合、知っておいて損はない方法だと思います。

 

以上、カスタムインストールの方法でした。