“ だいぶ大人 ” からの インビザライン

アラフォーですが、歯列矯正 始めました。

#8 _ “ 1枚目 ” 謎の凹み

インビザライン生活 ”  開始

 

この物足りない思いは何なんでしょう。

 

先輩方のブログを拝見すると、歯に白い突起物(アタッチメント)が付いていたり

奥歯からゴムが伸びていたりします。

 

私にはそれが無いんです。

 

やらずに済むなら、それに越したことは無いのに贅沢な悩みですよね。

でも、マウスピースだけで本当にちゃんと動くんだろうかと

心もとない気持ちは否めません。

 

私のアライナーを改めて観察すると

上の前歯4本と下の歯1本に凹んだ部分がありました。

f:id:moku_1122:20190707065207j:plain

赤丸の部分なんですが、これがまた装着すると、なかなかに目立ちます。

 

最初は、いずれアタッチメントを付けるのかなと思っていたんですが

だとすると凹んでいるはずはなく、むしろ出っ張っているはずですよね。

これは何なんだろうかと調べてみました。

実際に凹みが付いている人のブログなどが少なくて

嚙みくだいた情報は分からなかったんですが

パワーリッジというものらしいです。

アタッチメントやゴムかけ同様、これも歯を動かす機能のひとつで

前歯部分を効果的に動かすのに役立つとこと。

歯根を唇側から舌側に押し出すので、出っ歯が内側に入り改善されるそうです。

それは是非とも改善してもらいたいものです。

“ 10代のお子さまの歯に合わせた機能 ” と書かれている記事ばかりだったのが

若干引っかかるものの、これで物足りない気持ちは少し解消されました。

 

物足りなさがもうひとつ。

チューイーをもらえなかったんです。

チューイーというのは

形はロール状で、弾力ある綿みたいなものなんですが

これを噛むことでアライナーを確実にフィットさせることができるそうです。

病院によって もらえたり、もらえなかったりするらしいので

私の通う歯科はチューイーは無くてもいいという方針なのかもしれませんが

“ チューイーを噛むと歯が動きやすい ” という先輩たちの記事が多かったので

試さずにはいられず、ネットで購入してみました。

f:id:moku_1122:20190707065748j:plain
ミントの香りが付いています。

噛んでみると痛い箇所があったりして

あまりしっかり噛めていないのかもしれませんが

アライナーがフィットする感じは、正直よく分かりません…

 

インビザライン生活 ”  気になること

・ アライナーの厚みで、口元のもっさり感が増した。

・ 口内にアライナーの当る箇所が多くて、油断すると口内炎ができそう。

・ サ行タ行が発音しづらい。

・ 唾液がやたら出る。そのせいか、喉が乾く。

・ 話す時につばが飛びやすい。

  → これは慣れると少し改善されましたが、油断禁物です。

・ 口を大きく開けて口内の状態を見る頻度が増えるので

  その度に、ほうれい線がくっきりと刻まれてしまう。

  → 矯正するとほうれい線が目立つようになるという人が多いのは

    口元の変化の問題だけでなく、口を大きく開ける頻度が

    増えることも原因なのではないかなと思います。

・ 1回あたりの食事量が増えて、胃が大きくなった?

  → 22時間という装着時間をできるだけ守りたい思いと

    歯磨きのわずらわしさの為に、間食の時間が取れないので

    食後 間髪入れずにお菓子などを食べるようになってしまった。

    (結局 インビザダイエットは難航中です…)

・ 眠い。

  → 私は仕事中、コーヒーとブラックガムに依存していたので

    なかなか深刻な悩みです。

 

今後、解決策を探していきたいと思います。