10月に入り、、、

 

 

10月に入りましたがまだまだ暑い日々が続いています。

 

 

さすがに朝夕はだいぶ涼しくなりクーラーまでは付けなくなりましたが、まだまだ扇風機は毎日のように活躍しています。

 

 

 

 

 

 

畑はというと、、、

 

 

f:id:maemaekun:20201003133213j:plain

 

芋は相変わらず元気いっぱいですね。

 

ヨツモンコノハカメムシはちょいちょい見ますが、昨年してやられたナカジロシタバはいまのところ1匹しか見かけていません。

ナカジロシタバはいっきに芋の葉を食い荒らすので、本当に要注意の害虫です。

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20201003133631j:plain

 

こちらはピーマン。

 

ピーマンは本当に強い。

堆肥も化成肥料もたいしてあげていないのですが、それでも絶え間なく実を付けてくれるし、害虫もカメムシくらい。

 

台風で幹ごと倒されたのですが、また支柱にくくり付けるとあっというまに回復しました^^

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20201003133904j:plain

 

ナスは6本中5本は枯れて1本のみになりました。

先日の台風で葉が痛んでしまったのものの、だいぶ回復したようで御覧のように小さな実も付けています。

 

 

 

 

 

あと2か月くらいはピーマンもなすびもがんばってもらいたいところですね。

 

しっかりと堆肥・化成肥料をやり続けようと思います。